返済が完了いたしました!

数日前に先にTwitterで書いたのですが
こっちでもう少しだけ詳しく書こうと思います

まずはこちらの画像

自分の恥ずかしい部分ですが
完済したので言ってしまおうと思い載せます

約155万円の借金がありました
元金37万!?
金利は目が丸くなる26%!😳
月々50000円の支払い
155万での月の金利34000円…途方もない…

こんなん違法やないの!?
と思う人も多いと思いますが
これは法律で決まった合法な金利です😢

何故こんなことになったのか…

僕は今の生活を始める前はホントにクズな生き方をしていました

この借金の根っこの理由は友達にお金を貸したことでした
この友達は連絡も取れなくなり何処にいるのかもわかりません

友達が悪いやんと思いますが
僕の生活が一番悪いです
ここから返済したりしなかったり…
ダラダラとなり
しまいには返済しなくなり
気がついたら裁判になっていました

ここでちゃんとしていればいいものを
気づきもしないで裁判は出廷せず
全面的にあちらの言い分が通った形で裁判が終わっていました

それがこの金利です

そんなことも気づかずに月日が流れます
そして僕が今の生活を目指し始めた時に
この借金を弁護士さんに調べてもらい現状を知ります😱なんじゃこりゃ!?

相手は今まで返済もしてこなかったんだから一括返済を要求してきました
弁護士さんが頑張っていただけて月々50000円の支払いにしていただけました

この時の弁護士さんにはホントに良い人に会えたと思います
その時の僕の収入だともっと払うべき支払い額でした

弁護士さんがその時に言っていただけたのは
「生活ギリギリの金額で支払いにしても先が長い支払いです。心がダメになってしまうから余裕がある金額にしましょう。貯金したりたまには遊びに行ったりしていかないとダメになっちゃいますよ」

この言葉のおかげで
支払いもしつつ貯金も作って京都に引っ越し、織物の世界に飛び込めました

ちなみにこの155万を2年2ヶ月で完済しました
ゴールが見えてきてからは50000円とはいわず返せるだけ返していって約1年ほど前倒しで完済です

人生を変えたい
今の生活から抜け出したい

全力で努力は疲れてしまいます
ほどほどに努力でもコツコツと続けていけば新しい世界に行けると思いますよ😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?