見出し画像

【ご報告】カツコチ・インターンシップ・プロジェクト【KIP】(きっぷ)が誕生しました

きょうも楽しんでますか?「きょうとあした」代表の「たかコ」こと、どいたかふみです。コはコーチのコですW

新たな夢の扉

「コーチ誰にきめたの?」が就活生の当たり前の会話になる世界をつくる!というDreamingを掲げつつ、ワクワク走り続けているたかコのライフワーク:学生向け就活コーチング「カツコチ」が、新たに【KIP】(カツコチInternship Project)を立ち上げました。

先月就活を終えたばかりの、ひとりの学生クライアントメンバーの想いからスタートしたKIP。せっかくなら、学生主体でカツコチの未来を描き、みんなの「やりたい」を実現する!それを、素敵でカッコいいプロフェッショナルな大人たち(笑)が全面的にサポートしたら、きっと面白い世界が動き出す。

「学生時代、わたしたちはこれに打ち込んで実現した」

いわゆる面接用の表面的な<ガクチカ>とは違う、実態のある学びと表現の場をみんなと共に創りたい。そして、カツコチの活動を更に深く大きく広げ、日本の学生たちに届けていきたい。それぞれの期待を胸に、KIPの神話の起源はいま、夢に満ち溢れています。分断や制約なんてものともせず、むしろ、この環境下だからこそ生まれる新たな発想をもって深く踏み込み、前に進む。

KIPのメンバーが卒業後に胸を張って高らかに叫ぶ姿が、ありありと目の前に立ち現れています。「学生時代、わたしたちはこれに打ち込んで実現した」と。

みなさんの応援、お待ちしています

これから、学生たち自らが、創発型プロジェクト運営や組織開発/組織デザイン、色々な分野での<やりたいこと実現>のカギを探していくプロセスに入ります。どんな形でも構いません。みなさまのお力を貸してください。

ご支援の例:
・ KIPチームに対するORSC(組織関係性システムコーチング)®提供
・ メンバー個々人に対するパーソナルコーチング提供
・ ODやWeb制作、アプリ開発等、専門分野でのサポートや学びの提供
・ SNSでのコメントや拡散、KIPチームへの声掛けによる激励や認知
・ 心の中で微笑む

つまり、どんなことでも構いません

カツコチの現在地

学生クライアントメンバーも3期目に入り、当初ミッションとして意識していた<24卒の学生にコーチングを届ける>(大学入学と同時にリモート社会の分断と学生活動の制限に苦しんだ世代)がいよいよメンバーの中心年次になってきました。引き続き、みなさんの熱意とあたたかいご支援で、「完全無償ボランティアで学生にコーチングを提供し続ける」という、稀有なプロボノ・プロジェクト(社会貢献)が、毎日、いま・ここで実現し確かに息づいていること、こころから感謝の気持ちでいっぱいです。

以下、カツコチの近況ご報告です。

・ カツコチ本部メンバー、16名体制
  含む、プロコーチ/キャリアコンサル/カウンセラー/運営事務局
・ 登録クライアント、累計60名を突破(内、50名超がコーチングを継続)
・ 累計コーチング提供時間、350時間を突破

2022年5月1日現在

+++++

きょうも、最後までお読み戴き、ありがとうございました。あなたの感じたこと、思いをぜひ、お聞かせください。

それでは、きょうも、あしたも楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?