見出し画像

「声を聴くこと」

御所をゆっくり走っていたら雨が降ってきた
きょうは菜の花やツツジが綺麗だ
八重の桜が風に散って地面を覆っている
もみじやイチョウの若葉が青々として
生きていることを教えていた

帰り道ふと、路傍の花に目が止まる
そこに居ていいんだよ
次にはなんでもない草が生えているのが見えた
そこに居てくれてありがとう
草花がそっと会釈して微笑み返してくれる

そして自ずから気づいた

ああ、体調が悪いんじゃなくて
感度がよくなっているんだな
良いか悪いかなんて、そもそもわからないものだな

深く息を吐いて
そしてゆっくりと吸った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?