見出し画像

就職活動コーチング「カツコチ」への想い

「迷ったら行け、そこに出会いがある」

これは、ぼくの人生にとって、魔法のことば。
支えられ、ときに励まされ背中を押されて、ぼくは、迷ったときにいつも、このことばを心の中で唱える。仲間の顔が、つぎつぎにうかんでくる。あたたかい、安心感にも似た想いが勇気をくれる。そして、一歩まえに踏み出す。このカツコチの事業が、あなたにとって、「世界を変える体験」につながることを願ってやまない。

2021年3月3日、カツコチ主宰
「きょうとあした」代表 土井貴史(どいたかふみ)

*(追記2023年1月15日)
きょうとあした株式会社&カツコチのウェブサイト公式をリリースしました。想いを込めてメッセージを書いていますので、是非ご高覧ください。
https://www.kyotoashita.com

カツコチ・オリエンテーション動画はコチラ↓

++++++++++++++++++++++

就職活動コーチング「カツコチ」とは?

・突如やってきた自粛&リモート社会。この分断の時代に苦しむ、学生たちをサポートしたい、という共通の思いをもった社会人有志が、コーチングによる関わりを通じて、学生たちの就職活動を支援する「ボランティア事業」です。同志社大学で産声を上げ、昨年度終わりに2期目がスタート。現在、夢は大きく、全国へ届けと、順次地道な草の根運動を展開中。

<カツコチの特徴>

・コーチングアプローチ:
 「答えはすべて、あなたの中にある」
 自走化支援1on1(1対1のZoom通話での継続セッション)

・中年コーチと幅広い年齢層のOB/OG訪問:
 目先の面接攻略法ではなく深い人生経験や複数の業界経験からの俯瞰的なアドバイス

・「カツコチ・パスポート」
 カツコチならではの信頼感ネットワークと、親密度の高いコミュニケーションを提供

<コーチのミッション>

・コーチは、クライアント自身の中に全ての答えがあると信じます。

・学生ひとりひとりの「自分さがし」と「仕事さがし」を支援します。

・コーチングの関わりを通じて継続的に伴走することで、ひとりでも多くの学生がコーチと共に成長を遂げ、「ワクワクする仕事」をみつけられるよう、努力します。  

<カツコチがサポートすることの具体的イメージ>

・自分さがし(Being):
 コーチング/自走化支援により、クライアントが自分自身をみつめ、心の声を聴くこと。本当にしたいことは何か、自分らしい在り方(Being)とは何かを探求することを、粘り強くサポート。それが、人生を考える上での強く大きな土台となる、という考え方。

・仕事さがし(Doing/Having):
 OB/OGネットワークに繋ぎ込むことで、業界研究/企業研究を促し、自分が本当にやりたい仕事、「真にワクワクする仕事」をみつけることを全力でサポート。自分の仕事を心から楽しい、やりがいがある、世の中の役に立つ、或いは世界を変える力がある。そんな風に信じて生きている素敵な大人は沢山居るんだ!ということを伝えたい。

<その他・たいせつなこと>

・コーチングには、コーチとクライアント間の相互の協働関係が必要不可欠です。お互いが常に誠実にかつ率直なコミュニケーションを取るのはもちろんのこと、コーチングで話した内容を、許可なく他言しないという守秘義務を負います。またコーチは、セラピストやカウンセラーとは異なります。主体的・積極的な関わり、上記の協働関係の構築が難しいと感じられる場合は、コーチングをお断りすることがあります。

・コーチは、クライアントが自らの声を聴き、自らの中にある答えを探し出すことを支援するもので、成果を上げることや内定獲得をコミットするものではありません。

++++++++++++++++++++++

就職活動コーチング(無料)を受けてみたい、と感じた学生の方、下記リンクのNoteから申込フォームに飛べますので、お気軽に話しにきてください。カツコチの事業に興味のある方も是非お問い合わせください!一緒に世界を変えましょう。

ご賛同を戴ける社会人の方、学術機関や企業関係者の皆様方、是非有形・無形のご支援を賜り度く、何卒よろしくお願い申し上げます。


カツコチ・クライアント募集記事はコチラ↓


updated 20210920 :ロゴマーク&募集記事リンク追記
updated 20230115 :ウェブサイト公式リンク追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?