見出し画像

そうだ 京都にも、競輪場があるわ。

昨年11月に、最後の無頼派と呼ばれた伊集院静先生が亡くなられました。
著作「大人の流儀」を10年以上前に読んだ際の読書メモを見返すと、

伊集院静氏の書をはじめて読んだ。書いてあることが全て本当なら、かなりイカれた人で、キレタ人の様だ。でも楽しく、自分もそうなりたい、と思わせる。なんなんだ。

と書いてました。
私の本職はプログラマーなので、不具合が出ないように石橋を叩きまくる性格です。
その真逆をいくようで、とてもうらやましく感じてたんです。

伊集院先生は、ご存知の通り競輪が大変お好きでした。京都府向日市にある「向日町競輪場」のお話しが、多くの著書に出てきます。
京都といえば競馬場ですが(ですよね?)、そう言えば競輪場もあるんですわ。
これはいっちょ伊集院先生が過ごしたところへ行って、無頼派に近づいてみましょう(近づかんで良い)!


向日町競輪場

現在は向日市ですが、オープン時の自治体名が向日町だったため、向日町競輪場になっています。

https://kyoto-mukomachikeirin.com/

赤字になってから廃止の話しも有りましたが、インターネット投票と「ミッドナイト競輪」がはじまったおかげで黒字となり、今のところ存続しているようです。
ただ、まだまだ見直しは続いてるようです。

向日町競輪場基本構想

入場料は50円です。
一旦退場したい場合は、再入場券をもらえばまた入場できます。

向日町競輪場入場券
新しい500円玉は使えないってさ

競輪開催日以外は、競輪コースの内側にあるトラックやテニスコートを向日市民へ開放しています。

向日町競輪場
コース中央にはテニスコートがあるの

子供が遊べるBMXパークという施設もありました。

向日町競輪場BMXパーク
子どもたちが飛んでた

競輪とは

競輪ルール

自転車で早くゴールすることを競うレースを対象に、どの選手が早くゴールするかを当てるギャンブルです。

かけ方としては、大きく5つあります。

  • 2車複:2着までに入る2人を予想

  • 2車単:2着までに入る2人を着順通りに予想

  • 3連複:3着までに入る3人を予想

  • 3連単:3着までに入る3人を着順通りに予想

  • ワイド:3着までに入る2人を予想

早くゴールできそうな2人か3人を選ぶってことです。

ちなみに本日の競輪結果

5レースに参加して、車券代は全部で2,000円でした。
3〜4時間で2,000円なので、コスパが良い遊びなのかもしれません。
払い戻しがある場合はお金が増えるという、バグった遊びです。

ハズレ車券
交通安全お守りに使えるハズレ車券

競輪場グルメ

腹が減っては戦はできぬ。
鉄火場グルメです。

向日町競輪場売店
何件もレストランがあった

鉄火場ならではのネーミングなんでしょうが、飲食店としてはどうなん?な屋号が並んでましたよ。

向日町競輪場売店
大当りする飲食店はねぇ

竹村亭のホルモンうどん

竹村亭ホルモンうどん
650円

これは美味しかった。ホルモンのおかげか、変わった風味でした。
最後の1杯だったらしく、ギリギリセーフ。
車券が全然あたらなかったのも、ここで運を使い果たしたからでしょう。

まるよしのどて焼き

まるよしどて焼き
ごぼ天といなりとビールfeatどて焼き

超濃厚どて焼きが美味しかった。
スジが硬すぎず軟すぎず、絶妙な炊き具合でした。

まとめ

向日町競輪場は何もかも古くて、はっきり言って昭和。
でもゆる~い空気のおかげで、リラックできるのがとても良いです。
心が疲れたときは、ここに来るのも有りだなと思いました。

向日町競輪場
ペンキのハゲ具合がなんとも
向日町競輪場
昭和の遊園地はこんなスペースあったよね

昭和感満載の場内を楽しんでたので、無頼派にはなれませんでした。

One more thing

キッチンTARO

キッチンTARO
定休日は日曜日

競輪場すぐ近くにある定食屋です。
定食屋なんですが、フルーツサンドがオススメです。
フルーツがてんこ盛りの逆詐欺ですわ。

キッチンTAROフルーツサンド
たったの650円でフルーツまみれ

雨の中で一生懸命自転車こいでる選手の前で食べるフルーツサンドは、Sっ気を出させますな。

向日町競輪場とフルーツサンド
キミたちは走れ! オレは食うぜ!

行き方

JR向日町駅と阪急東向日駅から、向日町競輪場への無料送迎バスが出てます。

向日町競輪場無料送迎バス
車両は阪急の路線バスと同じ

JR向日町駅前のカラッキーの前が停留所

からっきー
なんか歳取ったな
向日町競輪場への地図
歩いて行けますけどね

以上、京都ノートでした。ほな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?