見出し画像

テーブルフォトの撮り方(序章)

まずは序章。
テーブルフォトの定義がわからないですけど、
フード撮影、メニュー撮影、物撮り関係です。
使うレンズは主に中望遠のマクロレンズ
自分の場合はタムロン90mmマクロを気に入って使ってる。
カメラはフルサイズです。(もちろんフルサイズじゃなくても大丈夫。)
ズームレンズの場合は望遠側、70mmとか105mmとかを使います。

雑誌の仕事、カフェの場合を想定して書いてみます。
普通にカフェにお客で行ってこんなことはできません(苦笑)

自然光で撮れる場合は自然光。
でもストロボを使う場合が多い。

1灯か2灯ライティングが多い。

メインライト→ソフトボックス1灯65cmmx65cm
トップライト→かさ1灯
レフ板

f値は基本f8
媒体によってはf2.8~f5.6ぐらいで浅めに撮ることもある。
シャッタースピードは1/125
ISO100がベストだけど状況による。

では作例です。古い写真で恐縮です。そしてカフェ以外もありますが。。。
(独り言:初めて写真に透かしを入れてみた。
「kyoto foto management」これから使おうかな?と思ってる事務所名です。ダサい名前w)


ISO640 f4 1/125 canon6D 75mm(タムロン28-75f2.8)自然光
ISO1000 f5.6 1/200 canon6D 90mm(タムロン90mmマクロ)自然光
ISO640 f2.8 1/60 canon6D 75mm(タムロン28-75f2.8)ストロボ&自然光
ISO800 f4 1/4 canon6D 75mm(タムロン28-75mmf2.8)ストロボ&店内照明
ISO160 f9 1/125 canon5D3 51mm(シグマ24-105f4)ストロボ

まずはざっくりこんな感じ。
この情報だけだとわからないですよね。
これから詳しく書いてみようと思います。
続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?