見出し画像

◾️新幹線のチケット購入の長蛇の列に並ぶ人

 これだけスマホが普及した時代に、相変わらずみどりの窓口には新幹線のチケット購入のために、長時間並ぶのが好きな人がいる。

 エクスプレス予約、スマートEXを利用すればスマホ一つで乗れてしまう。もっともみどりの窓口に並んでる暇があったら、さっさと会員登録してしまえばいい。しかし並んでる時間がバカバカしいとも思わず、思考停止して並ぶ人がいる。君たちの高級スペックのiPhoneやGalaxyはなんのためにあるのだ?

◾️学割をもらうために、学校に行く人 

 学割があれば、乗車券が2割引きになる。これに釣られてわざわざ、時間と体力を割いてトロい事務の手続きのために学割の申請をしに行く人がいる。これもエクスプレス予約に入ってしまえば、不要になる。

 実際、新大阪-東京間であれば、のぞみ指定席の値段は学割のそれとほぼ変わらない。少しスマホで調べてしまえば、すぐ済む話である。

 またエクスプレス予約であれば、4分前まで列車の変更が出来る。旅行先ではスケジュール変更はつきものである。どう考えてもエクスプレス予約を使うべきなのである。

◾️JR東海が時間の無駄を作っている

 JR東海は東海道新幹線という世界一の旅客数を誇る高速鉄道路線を持っていながら、それに胡座をかいて世界一のサービスを提供しようとはしない

 エクスプレス予約は便利であるが、国内旅行客にばかり目が向いている。JR東日本と違い、QRコードを使って外国人観光客の利便性を考えてない。世界的に考えて、国内専用のICカードの利用を前提にするなど愚かである。
 筆者も米国高速鉄道のアムトラックを利用したが、外国人でもオンラインでQRコードのチケットを購入でき非常に便利であった。現地でICカードの購入をさせられるなど、ただでさえ慣れてない外国では時間の無駄以外の言いようが無い。

 この世には時間を無駄にする人が多すぎる。それを見直せば、この世はさらに上手く回るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?