見出し画像

2023/8/19(土)教会周辺ゴミ拾い活動報告

愛火ボランティア では『神様が来たいと思えるような京都の地』を目指し
①地を綺麗に ②心を綺麗に ③自然、人、地域との調和をモットーに
月に一度の地域清掃活動を行っています。

2023年8月19日(土)に京都愛火教会周辺でのゴミ拾いをしました!
今回の参加者は8名で、5袋ほどのゴミを拾いました。
ゴミ拾いをしていると、ご近所の方から”ありがとう””どういう団体なの?”などたくさんのお声をかけていただきました。
このようにして地域の人たちと繋がれることを嬉しく思っています^^

ゴミ拾いをしながら印象に残ったことは、街路樹の周りに雑草が伸びているところにはたくさんのゴミが落ちていて、同じ街路樹でも除草されて雑草が生えていないところにはほとんどゴミが落ちていなかったことです。

聖書の中でイエス様は万物や状況を通して”これと同じくこうだ”と万物や状況を通して私たちに教えてくださっているように、
私たちも雑草のような考えや行いが自分の中にあれば、そこにどんどん良くないものが溜まってきてしまうというのだなと悟り、雑草のような考えは全部抜いてしまおう!と決心するいい機会になりました。


次回は、9月16日に活動予定です。
ちょうど”ワールドクリーンアップデー”という世界全体が地球を綺麗にする活動をする日に合わせて私たちも活動をします!
場所は、東山山頂公園です。少し遠い場所ですが、以前教会の企画で京都トレイルのトレッキングをしたときにかなりゴミが落ちていて気になっていた場所なので、この機会に綺麗にしたいと思っています✨

もし一緒に活動することを希望される方がいらっしゃれば、インスタやホームページからお問合せください。

参照:ワールドクリーンアップデーホームページ


活動後に美味しい近所のおにぎりやさんのおにぎりをみんなで食べました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?