見出し画像

2023/5/6 茶摘み体験をしてきました!

私達の教会で、茶畑を運営している方のお手伝いのために、宇治田原町に茶摘みの体験に行って来ました!
宇治田原町は全国でも有名な宇治茶の生産地で、日本緑茶発祥の地でもあります。
今回お世話になった山口さんは、普段は別の仕事をしながら茶畑も管理されているとてもアクティブな方です。
お茶の知識がとても豊富で、茶摘みをしながら沢山のことを教えていただきました✨

体験には全体で30~40名ほどの参加者が全国からいらっしゃり、山口さんのお茶が好きで、東京や海外から来ている方もいました。

私自身、初めての茶摘み体験でしたが、空気が美味しく、お茶の緑色と青空とがとてもきれいで心が癒される時間でした!


大体2時間くらいの間、幾つかの島に分かれて茶摘みをして、大きなかごに20㌢程度の新芽が収穫できました。

最後に、山口さんの抹茶を使用した手作りスノーボールクッキーを参加者のみなさんにお配りして、ウクライナ人道支援募金活動にもご協いただきました✨



*****


P.S.
宇治田原町の抹茶ソフトクリームは濃くてとても美味しかったです
お値段もかなり安くて、是非みなさんも食べて欲しいです😄!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?