見出し画像

笈川先生の日本語セミナーに参加してみて

今日は、笈川幸司(おいかわ こうじ)先生の日本語セミナーにZoom参加した。

中国在住の笈川先生は、以前NHKにもご出演されたこともあり、どんな授業をされるのか、とても興味を持っていた。

今回のセミナーは、実際に模擬授業もされるとのことで期待度100%!

先生は発音指導がご専門なのだが、中国人によくあるアクセントの間違いをうまく取り入れたテンポよい授業展開で、あっという間の2時間だった。(楽しい授業だと、時間が過ぎるのはとっても速いんだなと実感)

そして、先生は学習者をほめる、ほめる。まずは「声がすばらしい!」など、1回1回的確な、ほめ言葉連発。これなら、学生も安心して言えるだろうな。

そして、ほめる→間違い部分の指摘を繰り返しながら、学習者たちは確実に完成形に近づいていく。

先生のパワフルな話術、授業の運び、練習のやりかた。加えて、先生のにこやかな表情に、もっと頑張ろうという気持ちになる。先生ご自身も楽しそうで、Zoomと言えども、そのオーラをびんびん感じる。

やはり、教える方が本当に、この瞬間を楽しんで授業を行うことが何よりも大切なんだなと強く思った。

私自身、毎回の授業では、文法や聴解、読解などに時間が取られ、なかなか発音指導まで手が回らないのが実情。でも、今日のセミナーで学んだことを、1つでも2つでも日々の授業の中で実践したら、また結果は変わってくるはず。

「失敗しても大丈夫!」

先生の言葉は温かく、本当に力強かった!


#日本語セミナー #日本語教師 #日本語発音指導 #笈川幸司 #Zoom #パワフルな話し方 #楽しい授業 #日本語アクセント

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。