見出し画像

「チコちゃんに叱られる!」を見て

金曜日の夜8時からは、すべての用事をほったらかしにしてテレビの前に座る。NHK総合「チコちゃんに叱られる!」を見るためだ。なんとなく・・・見始めたチコちゃんだったが、5歳児のチコちゃんに私の心は鷲掴みにされてしまった。毎回の問題は、いつも当たり前のようでいて、非常に奥が深い。考えたこともない問題が続出だ。だから、わかった試しがない。チコちゃんから見れば、何にも知らない大人だと思うだろう。

私がこの番組に魅了されるのは、他にも理由がある。5歳児の視点で見た問題を、実験をしたり具体的なデータやその由来などを示して、専門家がわかりやすく説明してくれる点だ。わからなかったこと、知らなかったことを、誰が聞いてもわかりやすく、すぐ理解できるというのは、本当にありがたいし何か得した気分になる。まさに「なるほどなあ・・」の連発だ。そして、MC岡村隆史や他のゲストの兼ね合いにも抱腹絶倒。楽しみながら知識が増える。学生時代の勉強がこんなに楽しかったなら、結果はもっと変わっていただろうに・・・とつい、後悔の一つもしたくなる。

そして、スタジオのセットも独特だ。昔見たブリキのおもちゃや、お面、人形、何かよくわからないオブジェなどが、一見すると乱雑でもあり、じっくり見たら整然と並んでいるのも目を引く。とにかくスタジオ全体が、不思議な異空間のようだ。

とにもかくにも「自分良し」「チコちゃん良し」「内容良し」「世間良し」の「三方良し」ならず「四方良し」の「チコちゃんは叱られる!」である。しかし、私が魅了される本当の理由は、「ボーっと生きてんじゃねーよ!!!」と5歳のチコちゃんに強く言ってもらい、ちょっと怠けた自分に思いっきり活を入れてもらいたいからである。

さて、今日も「チコちゃん」に会えると思っていたが、実はまだ木曜だった。残念・・・


#エッセイ #NHK総合 #バラエティ番組 #金曜夜8時 #チコちゃんに叱られる #抱腹絶倒  



もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。