見出し画像

最近続けていること

昨年の冬頃から「何かを習慣事として始めてみたいな」と思うようになった。そこで私が始めたのは、5行日記である。

5行日記とは?


その名の通り、5行で完結させる日記である。最近では、5行日記を勧めるための本もあり、私も参考にした。

5行日記を続けることでわかったこと


まだ数ヶ月だけだが、日記のような「書く」習慣をつけることができたのはとてもよかったと思っている。普段の生活で「書く」行為はとても限られている。そして、1日はあっという間に過ぎてしまう。「1日1日を大切に」と言うのに、何も記録を残さずに日々を過ごしてしまうのはちょっともったいないと思う。だからこそ、短い言葉で、端的に、そして毎日コツコツと続けられる習慣として、5行日記は大変役に立っている。

この5行日記を通じて、1日の出来事で「自分の中で何が印象的だったのか」を振り返ることができるようになった。それは日記で書くことがなければ気付かなかったかもしれない。これからも日記を書くことで、自分の中での想いを言語化して、日常生活をより濃いものにできたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?