見出し画像

自分らしく生きるって言うけれども

2023年もあと少し。今年1年もたくさんの刺激があった。仕事、プライベート、大切な人との過ごす時間、、全てが濃く充実した日々だった。

今まで生きてきていて、出会った人や出会った本などで、このような言葉に触れる機会があった。


「自分らしく生きる」

今までは「自分らしくか、、」と自問自答し、様々な本を読んだり、旅に出たり、運動をしたり、色々とトライしていった。それでも「自分らしさ」とはなんだか分からなかった。しかし最近ふと思ったことがある。
「自分らしくって、今自分が好きなことに打ち込んでいる瞬間のことでは?だとしたら、あれやこれやと考え込まなくても自分らしさは出てくることはあるのでは?」と。

当たり前のことだと思う。しかし私にはどこか腑に落ちたところがあったのだ。昔、学校現場で働いていた先生が話していたことを思い出した。「ビジネス書に書かれるような美辞麗句だけを鵜呑みにしても何の効果もない。」色んな事に興味を持ち、「トライ」することで初めて分かることがあるのだと思う。

そして、やはり「自分らしさ」は永遠のテーマなのだと思う。「自分らしさ」なんて誰もが100%分かるものではない。しかし、「考えること」「思考停止に陥らないこと」「やってみること」がなければ何も生まれない。

だからこそ、来年度も私は「日々考える」「試行錯誤してみる」「とにかくやる」ことを大事に生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?