見出し画像

ノルディックウォーク事業の目標設定

ノルディックウォークによる太子町の観光及び健康増進の取り組みについては、これまでに何度かノートにも記載させていただいています。

本日、具体的にどのようなことをすべきかについて考える中で目標数字を決めましたので発表いたします。

それはノルディックウォークを目的として、太子町を訪れる人の数を1 日あたり、1000人を超える数にすることです。

1000人という人数について、数えることをの方法については、まだまだこれから検討しなければならないことがありますが、株式会社京谷紹介が窓口となり、多くの人々を太子町へと誘致することを目標として掲げた形です。

私たちが行うノルディックウォーク事業は、地元の人たちがホスト役となり、場外から太子町を訪れた人たちを様々な場所へとお連れしたり、対象に関する質問に答えた太子町の人々と交流する機会を創出することを目的としています。

概ね10 名の町外からの参加者に対して、太子町在住のノルディックウォークリーダーを1 名派遣するようなイメージで考えています。

つまり、1000人の人々を1 日に受け入れるためには、少なくとも100 人の方が乗る。ディックウォークを行い、ホスト役として活動している状態を作らなければなりません。贅沢を言えば500 人程度か派遣可能な状態であることが望ましいです。

現在の株式会社京谷商会の授業を見てみると、高齢者向けのスマホ講座の開催や毎日のお弁当の配達など、高齢者との接点を持つ事業が数多くあります。

また、地域の高齢者を見守るボランティア活動にも参加していますので、このような繋がりからもノルディックウォークをする方を増やしていけるのではないかと考えています。

先日は太子町の観光について、様々な施策をされている太子町をまちづくり協会を訪れ、私たちの計画についてお話をさせていただきました。

まちづくり協会とは、他の授業に関しても協力させていただける機会を頂いていますので、ノルディックウォークに関しても上手く連携が取れるような仕組み作りをしていきたいと考えています。

音声入力について

この文章はGoogle Pixel の音声入力で執筆致しました。これからの情報発信では数をできるだけ増やしていくことを考えていますので、今後も音声入力について研究していこうと考えています。一部漢字の誤りや改行の不足など気になる点もあるかと思いますが、少しずつ改善して進めていこうと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?