見出し画像

想像力を持ってみよう

最近良く思う事
陶器を販売していて「これは何に使ったらいいですか?」っていう質問
陶器は自分がこれに使いたいって思ったら、何に使おうと良くて
まぁ、作家が意図して作ったものを違う使い方をしたら失礼何かもしれないけど
基本、何に使ってもいいと思う

大きなお皿一枚におかずもご飯も一緒に載せる「ワンプレート」のカフェランチ

洗い物も少なくて、片付けておくのも場所を取らないので、良いかもしれんけど
日本の食卓は様々な器に盛ったお料理を楽しむのが文化でもある

ちゃんと器を持って食べる器
食卓に置いたままお箸で取り分けてから食べる器

何でもかんでも、便利だからとか簡単だからで済ませてしまうのは
日本の文化が廃れていくようで寂しい

いろいろな器を見て
スーパーのお惣菜をちゃんと器に盛り付けるだけでも
気分が違ってくるので試して欲しい

何に使う?
何に使える?
何を盛ったらステキに見える?
何に盛ったら美味しそうに見える?

想像力を鍛えよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?