見出し画像

新年2021

 今年も無事新年が迎えられました。
 上の娘は、コロナの影響で関東地方からの帰省が困難になり、初めての一人お正月。
 ゲームとお酒を飲む毎日のような気配。
 LINEビデオ通話では、ほろ酔い気分で画面の前(笑)
 嫁に行く気配もなく、一人くらしを満喫しております。
 

 思えば、私の娘時代は
 「誰だれはどこ何処にお嫁に行かはった」と散々言われ、24歳を過ぎると「クリスマス・ケーキ」と揶揄される時代でした。
  クリスマスケーキは25日を過ぎると安くなる・・・ 
 母も何とか24.25歳でお嫁入りをさせようと、やっきで色んな所へお見合いの相談をしていたようです。

  今思えば、一人くらしを始めるのも一つの手立てだったのかもしれませんが、あの頃は「嫁入り前の娘が・・・」とやたら世間体なる物もあったようで、箱に入り切れなかった娘でした(#^^#)

  親になり、それ相当に娘の事も心配。っていうのは判るようになりました。

 その立場立場によって変化する感情と思考。

 「反面教師」という事で、母にも感謝致します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?