見出し画像

僕はね、いつか国を作りたいんですよ。

 昔動物王国がそうであったように。犬、猫をはじめ、いろんな動物とそれを愛する人たちが集まれる場所。でも、みんな忙しかったり、仕事だって家庭だってあるし、場所によるけどそんな行けるわけないし、集まれないでしょう?でも今はこのネットがあるおかげで、ネット上でそういう場ができれば、みんないつでも好きな時に集まれるじゃん。そう思っているんです。それを昨今ではオンラインサロンって呼んでいるんですよね。オフ会とか開くためにも、リアルな「場所」も用意していくつもりなんですけどね。ほら、「オフ」会ってネットがオフで実際に会うから「オフ」会じゃないですか。「オン」会を開く場所を作りたいな、ってことなんですね。

 ホリエモンさんがベビーシッター会を変えていきたいという要望?質問に対して、名前を変えたらいいんじゃない?とアドバイスしていた。結果「育児師」ってワードになったみたいですけど。名前って大事ですね。オンラインサロンっていうと、え?何それ、ネットとかよくわかんないから、と答える人がいっぱいいるのに、そういう人たちが普通に「オフ会」って言葉を使っているんですからね。今後、どういう名前がいいか考えていかなければなーと思っているところです。いやむしろ、どんな名前だったら親しみやすいですか?

 話がずれましたけれど、そう、国なんて壮大な夢ですよね。国を作る前にやっぱり街が必要で、その前は村か集落か、ですよね。

今はまだ荒野?にポツンと私が立って、独り言?を言っているだけです。これから「住人」という仲間集めを少しずつ始めていこうと思っています。条件は一つ。犬、猫、生きものが好き、それだけでいいと思っています。一人では国どころか集落もできません。みんなで村づくり、街づくり、国造りをやっていけたら楽しいかなーと思っています。ただの犬猫好きはもちろんのこと、ブリーダーさんや獣医さん、トリマーさんやショップ店員さんたちが住人になってくれたらいろんな情報が集まって情報交換ができるし、疑問質問にもいろんな答えがもらえるようになると思うし、楽しくなるとおもうんですけど。(昔、シムシティって街づくりのゲームありましたよねー?)

以上、私の壮大な夢でした。

あ、いいな、と思ったら ハートボタンクリックして、いいね、ください。住人になってもいいかな、と思う方は私のFacebookでとりあえずお友達になってくださっていると確実かなと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。

励みになります!
14
元ムツゴロウ動物王国スタッフペットショップ店員を経て、2019年8月以降は フリーランスで生きていく予定です。植物も好きで植物中心の記事が多くなっていると思います。 https://dogcatplant.com