【やってきた事は無くならない】

自分がやってきた事
知っている事は誰にも奪われる事はない

これまでの積み上げ
過去にした経験は自分の中に残っているし
消える事はない

過去は否定するものではなく
大切にするものだと思っている

よくなかった事は反省する必要はある
これも大切にする

失敗が成長に繋がるし
多くの人に出来ない失敗は

間違いなく自分の財産になる


失敗は挑戦しなければできない

挑戦した自分を凄く凄く大事にしてあげたい


落ち込む事はある
悔しくて泣いてしまう事もある
歳をとるごとに本当にいろんな経験をする


歳を重ねる事はとてもいい事だ

アンチエイジングがいい
若い方がいいとされがちな日本は
諸外国に比べて珍しいらしい(年上が無条件に敬われる)

結晶性知能という言葉がある
長年にわたる経験および教育や学習などから獲得していく知能で、高齢になるほど高まる事をいう
こういった事から世界ではしわが多かったり
自分より年上の人を敬う


ただ…
日本は大半が22歳で勉強をやめてしまう

日本の成人の1日の平均勉強時間は20分にも満たない

これは平均で

勉強する人はするし、しない人はまったくしない

という結果なんだと思う
世界との差はここにあるのかもしれない


するを選んでいいし

しないを選んでもいいと思う


選択の自由だから

勉強は国語や数学とかそういう事だけではなく

人の心やYouTubeの動画編集を学ぶ事も勉強だ

InstagramやTwitterも勉強すればビジネスにもなる可能性がある


言いたい事は

やってきた事は無くなる事のない自分の財産だという事


いろんな経験をして
勉強をして
泣いて
笑って
感情豊かな人生を
楽しみたい



明日からも
マイペースに
小さな挑戦をし続けていきます


kyo.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?