見出し画像

家勉苦手が家で8時間集中できるようになった理由

「家では集中できない。」と感じている方は多いのではないでしょうか。そんな方にひとつ、集中できるようにするために提案があります。

私は家で集中力を持続させるのがとても苦手です。
気づいたら家にいると仕切りにTwitterやインスタをチェックしてしまいます。

そんな私は以前は基本的にカフェで作業をしていました。カフェであれば朝から夕方までずっと集中できます。理由は恐らくわざわざカフェに出向いてコーヒーを注文している訳だから、集中することを自分の中で義務化しているのだと思います。

きっかけは緊急事態宣言

しかし、緊急事態宣言下多くのカフェは営業していないばかりか自分も気軽に外に出られなくなってしまいました。

作業をする時は家で集中せざるをえなくなってしまったのです。
家は休むスペースだと決めつけていた私はとても困りました。

そんな日が数日続き、自粛期間も長引きそうだったので家の作業環境を変えようと行動することにしました。
理由は、家は休む場所という思いこみを消すためです。

作業しやすい場所にしようと自ら働きかけることにより、家を作業場に変えられると考えたのです。

具体的にやったことは、PC用モニターを買うことでした。
家までは、MacBooK PRO 13インチのみで作業していましたが、大きいモニターを買うことにより、作業しやすいというイメージを自分に持たせる作戦です。画面が大きい方がたくさんのウィンドウを同時にひらけたりするため、作業効率は格段にあがります。

この投資は見事に成功だったと思います。なぜなら作業が効率的になったばかりではなく、今のところ、カフェに行っていた時と同じくらい集中できているからです。

画像1

家で集中するために重要なこと

家で集中するために重要なことは、2つあると思います。

1つ目は作業スペースを自分のお気に入りの場所にすることです。お気に入りのスペースに変えることによって、その場所に長く居たくなるようになります。

例えばベッドに長時間居れるのは、その場所が心地いいからです。それを利用して作業スペースを自分にとってなるべく快適で、なるべくお気に入りのものを揃えましょう。

2つ目は作業スペースをなるべくシンプルにすることです。自分のお気に入りの物を揃えて物が増えるとかえって逆効果になります。なぜなら集中力が散漫になってしまうからです。

物が多いと細かい配置が気になってしまうことにより、そちらに集中が行ってしまいます。

また、掃除が困難になることもシンプルにした方がいい理由です。物が多いとどかしたりする必要があり一々手間取ってしまいますし、余分な時間はなるべく作業時間を多くするために省くべきです。

まとめ

環境を整えるには多くの場合、初期投資が必要になります。しかし投資する価値は大きいと思います。

今ではyoutuberやネットの記事など、デスク環境について発信している方はたくさんいらっしゃいます。

その方たちを参考にすれば買って後悔することも無くなりますし、自分の環境に当てはめてイメージすることもできます。

是非この期間をきっかけに家の作業環境を整えてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?