見出し画像

「プロテイン飲んでるんですか?」

ラグビーのFWだった私は体が大きく。
すると、お会いした方に高い頻度で聞かれるのがタイトルにした質問。

「やっぱりプロテイン飲んでるんですか?」

「やっぱり」ってなんだ?と思いつつ。
専門家ではないですが、この辺を書こうかなと思います。

1.プロテイン飲んだら筋肉はつく?

答えは当然「NO」です。

サプリメントを摂取するだけで筋肉がついたり、大きくなれるならどんなに楽だったかと思います。
「トレーニング」無しに身体作りができないことは言うまでもありません。

そのトレーニングについては、それが「どんなことに繋がるかな?」と選手に聞きながらアドバイスすることが多いかなと思います。
実際のトレーニング内容については、S&Cコーチやトレーナーと言った専門家には敵いません。
なので、「どう取り組むか」の部分を一緒に考えることが多くなっています。

それでは、トレーニング以外では何が大切でしょうか。

2.食事

当たり前かもしれませんが、きちんと食事を摂ることが大切です。

あくまでもサプリメントは「補助食品」
サプリメント摂取で体が変わったと言う人は、普段不足していた栄養を補う事ができたのだと思います。
食事を意識してこなかった方は、普段の食事に興味を持つことから始めると良いかもしれません。

もちろん、栄養に気を遣った食事ができるに越したことはありません。
ですが、それを気にし過ぎて食事を作ることや食べることが苦痛になっては本末転倒です。
大切なことは「食べること」にあると考えています。

3.休養

意外と取れていないのがこの休養です。
よく「良いコンディショニングありませんか?」と聞かれることがあります。
これに対して私は「睡眠」と答えます。

こう言うと「そんな寝れない」などと返って来ることがあります。
個人的にそう返す人は、なんだかんだと理由をつけてやらなくなる人と言う印象があります。

少し話が反れましたが、実際に就寝前の行動を振り返ると改善できる部分が多いかなと思います。
そんな「習慣」を見直して、睡眠時間を増やしてみるだけで変化することが多いのではないかと考えています。
その土台の上に、様々なコンディショニング方法を積み重ね、休養の「質」を上げることが大事だと思います。

最後に

「運動、栄養、休養」という話は聞いた事がある人も多いと思います。
私も専門家ではないので、内容が正しくない部分はあると思うので参考程度にしてください。

トレーニング方法やコンディショニングの記事はたくさんあると思いますので、その中から是非「自分に合う」ものを見つけてみてください。



いただいたサポートは更に勉強し、より良いサービスを選手へ提供するために大切に活用させていただきます。