見出し画像

的を捉えた気遣いを

人と人がいれば必ず影響を与え合うし、お互いが気持ちよくいるための気遣いが大事だと思います💡

一緒にいる空間の空気を良くしたり、相手に先回りして気遣いできる人は男女問わず慕われますね😁

一方で、気遣いのように見えて的外れしているものがあるようで、自分も気を付けようと思っています❗️

例えばこんなのがあるよう

①洋服屋でシャツやニットなどを広げてみて戻すとき、軽くたたんで戻す

②エレベーターを降りるときに、「閉」ボタンを押しながら降りる

③美容室でシャンプーや洗髪してもらう際、首に力を入れて持ち上げる

僕は以前結構やっちゃってたものばかりなので、気遣いって受ける側のことやその後のことも考えてやるのが大事なんだなと思いました✨

①半端にたたんであると他のものと見栄えに差ができるし、結局店員さんがたたみ直すから労力の意味なし

②機種によっては反応が良いので挟まれる可能性があるし、基本ドアの間に人がいる状態ではボタンは効果がないので結局乗っている人が押し直す

③力を入れている方が頭は重くなるし、首も動かしづらい

よかれと思ったことが裏目になることってあるなと思いましたし、
相手に喜ばれるような適切な気遣いを生活の中で重ねて行こうと決めました✨

恭介

#気遣い #空気 #人と人 #適切 #洋服屋 #エレベーター #美容室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?