見出し画像

教育メントレvol.8『自分で考えろを辞めた 自分で決めろ』

色々あった1週間。他人に振り回された期間でもありました。
やる気のない人たちは、全てを他人に委ね、他人のせいにし、他人の責任にしていました。
でも、その要因は全て、その人の言動でした。

やる気ってどう出る?

(株)メンタリスタ監修ロジェスタベーシック講座より

やる気って、まずは自己決定が必要不可欠です。
その自己決定の動機が、内発的だろうが外発的だろうが、自己決定することでモチベーションが高まり、やる気が出ます。

どうやってやる気になるの?

(株)メンタリスタ監修ロジェスタベーシック講座より

よく内発的動機付けが良くて、外発的では駄目だ!なんて言われますが、それは全くのデタラメです。
内発的動機には、殆どが外発的な動機から始まっています。
いや、自分が認知していないだけで、実は外発的な動機から始まっています。

自己決定は奪ってはいけない

ただし、やってはいけないのは自己決定を奪ってしまうことです。
何をやるにも指導者の許可や指示命令が必要な仕組みであると、『無動機付け』を促していることになります。
「◯◯だけど、どうする?」
からがスタートです。

自分で考えろ!は自己決定ではない

よく、自主性や主体性を促す際に「自分で考えろ!」という指導者がいますが、間違いなく相手に対して突き放したイメージしか植え付けません。
見通しも無ければ、材料もなく、報酬や罰すらも分かりません。

『◯◯になったり△△になりそうだけど、どうする?』
選択肢を与える自己決定が良いですよね。

自分で決めたことって必ずやるし、その結果が1番肥やしになりますよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?