見出し画像

教育メントレ番外編『The 教師自身の教育メントレ』

学校教育の仕組みが駄目だ!
先生辞めちゃいました!!ブームの中…
やっぱり担任って最幸だよねって感じながら、私は生きています。
今回は個人的な視点ではありますが、幸せな教師の生き方について考えてみたいと思います。
『The!教師自身の教育メントレ』

1 何のために生きてるのか?

私は過去に大切な友人を亡くし、自らの生死について考え直す機会がありました。
なぜ、私は生きているのか?と考えた時に出た答えは、『人生を楽しむため』でした。
では、楽しむために必要なものは何か?
① 家族との時間
② 担任としての学校の先生
③ やりたい事をやる

2 何のために仕事をしているのか?

そのためには、必要最低限のお金が必要です。
たくさんの収入が欲しいなら、営業マン時代の方がはるかに稼いでいました。
だから、今分かります。
何のために仕事しているのか?
『好きなことで飯食って、人生を楽しむ』ためです。

3 何のために教師という仕事を選んだのか?

ずばり…
『子どもから学びがあり、自身が成長しながら子ども達の役に立てる』からです。
学校教育の一丁目一番地である教室現場。
そのマネジメントと子ども達との時間に価値があり、自分自身のメンタルの質を高めてくれます。

学校教育に期待があるから批判があり
学校教育にやり残したことがあるから
辞めて外から関わろうとする
そんな素敵な学校教育の一丁目一番地に拘りながら、内部から教育メンタルトレーニングの素晴らしさを発信し続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?