見出し画像

12.オンライン授業が終わる。

こんにちは、2泊3日九州旅行から帰ってきたKです。くたくたでした。

今回はオンライン授業についてお話しします。

学生の中には、去年1年はオンライン授業で、今年から対面授業が始まる方もいれば、去年の後半からは対面授業になったという方、これからもオンライン授業という方もいると思います。

私は、去年一年間はオンライン授業で、今年から対面授業が始まります。

ネット記事では、オンライン授業がずっと続いてなぜ大学に入学したのかわからない、オンライン授業は孤独などオンライン授業に対してネガティブな意見が多く見られた気がしています。

ただ、私自身はオンライン授業で良かったと思っている派です。

もちろん、大学入学して、キャンパスライフを楽しみたい!と思っていた1回生の方や、ゼミ活動があるのに、ほとんどオンラインでしか活動できなかった方などもいると思うので、
私も同じ立場であれば、「オンライン授業はつらい」と思っていたかもしれません。


なぜ私は去年1年がオンライン授業で良かったと感じているのか、

それは、
①大きな変化のない年だったから
②時間が増えたから
③深く内省するキッカケになったから
④深く学ぶ姿勢がついたから

の4つです。
一つずつ説明します。

①大きな変化のない年だったから

これは、私が去年2回生だったことから思うことです。
私の学部では、1回生であれば入学、3回生であれば就活、研究室配属、4回生は卒業研究、と1、3、4回生では大きな転換、イベントが起こります。
2回生では、特に配属の変化や、大きな動きがないので、安定して学生生活を送れると思っています。
なので、オンライン授業になったことによる影響が少なかったのだと思っています。

②時間が増えたから

2つめの理由は、時間が増えたことです。
オンライン授業になってから自分に使える時間がとても増えました。

対面授業ですと、通学時間、教室間の移動時間
食堂での待ち時間など、、合わせるとかなりの待ち時間や移動時間がありました。

今までも移動時間は読書をしたりしていたのですが、小分けの時間しか確保できないこと、混雑していると読書できないこともあったり、気持ち的に落ち着かないこともあって集中できないこともありました。

オンライン授業になってからそのような時間はなくなり、それらの時間をゆっくり読書する時間、ジムに行く時間、家事をする時間に変えることができました。

そして教科書などを必要としない内容の軽い授業に関しては、あんまりよくないですが、お昼ご飯を食べながら、洗濯しながら聞いていたりしました。
自分に引っかかる内容があれば携帯で音声入力でメモをして、そのまま作業を続けるという感じで、むしろ集中して授業を聞けていたと思います。

対面授業の時は、授業が終わってから帰宅に1時間かかっていたので、授業がある日はアルバイトに参加できる時間がなかったのですが、オンライン授業では、授業が終わってすぐバイト先に迎えるので、しっかりアルバイトもできました。

対面授業の時よりもかなりハードではありましたが、時間を有効活用して、自己成長できたのでかなりよかったです。

③深く内省するキッカケになったから

これはかなり大きかったです。

1人で過ごす時間が多くなったこと、そして自分に当てられる時間が多くなったことにより、自分の興味について考えること、この先の人生について考えることが増えました。

思考することが多くなったので、自分の思考を全てメモしておこうと思いました。

LINEのkeepメモにホーム画面から直接移動できるようにして、自分が思考したこと、感じた感情、などをすべてメモしておき、後から検索できるようにしました。

これによって、アイデアを記憶する必要があまりなくなり、代わりに思考に多くのエネルギーを注ぐことができました。

加えて、メモする段階で言語化能力が上がりました。

このメモはこれからもしていくつもりです。

このメモ習慣に出会えたきっかけは内省であり、オンライン授業です。

④深く学ぶ姿勢がついたから


これに関しては、オンライン授業になったことにより、自分の目の前に板書があること、すぐに質問できる環境があったことです。

教授によって授業形態は異なりますが、リアルタイムで質問できる環境を用意してくださったことにより、対面授業の時にはできなかった質問もできました。

まだまだチキンなので、質問のコメントを打ち込んでいるときに、「これってちゃんと授業聞けてなかったからする質問じゃない?」とか、「自分で調べたらわかりそうちゃう」とか考えて、それを考えているうちに自分で納得することもありました。
質問する環境だけでなく、一度立ち止まって自分の頭で考える機会を得られたことは大きかったです。

そしてわからない用語があればすぐ調べることもでき、とても学びになりました。

これは対面授業になってからもできると思うので、どんどんしていこうと思います。


私は明後日から対面授業ですが、オンラインで身につけた習慣を利用して、今までよりもグレードアップした授業姿勢で臨みたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?