15.部屋をきれいに保つ

こんにちは。noteを書く習慣が少し途切れてしまいましたが、気を負わずに描いていこうと思います。

今回は部屋をきれいに保つには?についてお話しします。

なんといっても私の部屋は綺麗とは程遠かったので、このテーマに相応しくなかったのですが、最近綺麗を保てる様になってきました。

さっそく私が実践した綺麗の保ち方についてお話しします。

綺麗の保ち方は
①自分なりのルールを決めて物を整理する
②使ったものは元の場所に片付ける
③タスクを残したままにしない

の3つです。

特に②の効果は抜群でした。
当たり前だけど、意外とできない。今までずっとそうでした。

定物定位を意識しても、なんとなくだらけてしまう。結局元の状態に後戻りしてしまうことがよくありました。

ここで使えるマインドが③です。

③はタスクを残したままにしない、ですが、このマインドのおかげで②を実行し続けられる様になりました。

物を元の場所に戻すと言う行為をタスクとして意識することで、
タスクが残っていることへの不快感、そしてタスクを片付けた時の満足感を味わえます。

不快感を消すために元の場所へ戻し、そして満足感を得る。

最高ですね。

そして綺麗を保つことで、綺麗な環境を崩したくなくなります。

今はこれで部屋を綺麗に保てています。
当たり前かもしれませんが、私にはかなり効果がありました。

お役に立てれば幸いです。

今回もお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?