見出し画像

短歌〜鏡心の短歌20「路線地図」(30首)まとめ

路線地図 どこでつまずき 間違えた うまくいくはずだったのになぁ

《鏡心の短歌=ココロそのまんまの短歌》です。

日々の暮らしの中の絶望…孤独…かすかな光…ええぃぜんぶまとめて「愛」だ!!…を詠んでいる《祈りと叫びの短歌(短歌ってことにしちゃう)》です🌱

作品の根幹は『人生、いろいろあるけど、私、元気を出して!!』の《じぶん応援歌》です📣

生きるよろこびが、生きるかなしみにのみこまれないように…🌸

Keep going with joy(and a sigh)!!!

ため息つきつつ、楽しくいこう!!!

そんな《鏡心の短歌の風》が結果的にいつか誰かへの応援歌…《あなたへのエール》にもなれたら良いなぁ…と思っております⭐️

こちらの記事は今まで 20- #ほぼ毎日短歌 として日々upしてきた私の #鏡心の短歌 を20章「路線地図」としてまとめた #鏡心の短歌まとめ です📒

まとめ形式ならではの、ぶわぁぁぁとしたインパクトを書籍感覚でお届けできたらなぁ🌟🌟🌟

*こちらの記事は、再編集し、無料公開に切り替えました🙏当時、ご購入頂いた方々のご厚情で今も活動を続けることができております。本当にありがとうございました🙏(2023.9.17)

🍀🍀🍀🍀🍀

〜路線地図〜


路線地図 どこでつまずき 間違えた うまくいくはずだったのになぁ

目をそらし とりつくろって ごまかして そしてとうとう 鏡は割れた

しがみつく 特別ではない 選ばれない さびしい こわい 聞こえぬ風音

カラ元気 つくり笑い かっこつけ 足りない免疫 合わない薬

耳塞ぐ 繰り返される エラー音 重ねる目隠し 何処へ逃げ込む

最強の 幸運の杖(ラッキーアイテム) 早くくれ あるはずなんだ それさえあれば

届かない 目的地(ゴール)は見えない あてもない 正確な時計 ずれてる眼鏡

 正解も 解決策も 遠すぎる 乾いた大地 ここは何処だ

三日月夜 踏み込むアクセル 摩擦熱 生乾きの服 届かない声

きびしいなぁ なくした手袋 古い地図 破れた護符(おまもり) 忘れたおまじない

刺激(ふれ)ないで 閉じこもらせて 早く早く 帰れる場所は ないのだけれど

息切れの 坂の途中 濡れた靴 これまでの時間 これからの時間

塗り重ね 厚く重い キャンパス画 とりもどせない 最初(はじめ)の線は

振り返る 急ぎ苛立ち 悔やんでも 取り戻すには 進みすぎたよ

八つ当たり 喚き散らして やり過ごす 劣等感には 気付かぬふりして

摩耗粉 これでよいのか 問い続け 手応えないまま 時を重ねる  

潮境(しおざかい) 思いわずらい うずくまる 迷う 悔やむ ああ どうしよう

取り乱す わからないんだ 着地点 合図を頂戴 もう待てないよ

繰り返す「大丈夫大丈夫」自己暗示 全然大丈夫じゃないのになぁ

「大丈夫」言い聞かせるよ 何度でも 祈りのように 呪いのように

緊張決壊 それでも進む 時の舟 そうだよね あぁ それならば さぁ

ごまかせない 涙の裏側 向き合うよ 何をこわがり 何から逃げる

握りしめ すり減り汚れた 砂時計 そっと開いて 委ねてみようか

空気ある 疑わずに 享受する 当たり前と思える強さ

出口なく 同じところを 行き交うが なんとかなるさ ほら 夜が明けた

「生き抜くよ」精一杯の嘘 ふりしぼる いつの日にか 覚悟の誓いに

強がって やけくそまじり 言い放つ 「生きていくのは こわくはないさ」

渇いた喉 震えながら 声を出す 見てみたいんだ 向こうの景色

震える声 乾かない涙 膿んだ傷 まだまだ続く まだまだいける

視界不良 揺らぐ足元 果てなき砂地 耕し始める 今からここから   (了)



鏡心の短歌20:「路線地図」(30首)まとめ

画像1


読んでいただけてうれしいです!本当にありがとうございました!!

(今までの#鏡心の短歌まとめ はこちらです⬇️


お気持ち、とってもうれしいです! ご縁に感謝!!です  【春霞 遠くの富士は 見えぬけど 確かにあると 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)