見出し画像

短歌〜鏡心の短歌8 「かわいそうな私とおかまいなしに昇る太陽」(50首)まとめ

休めない 怖くて足を とめられない のたうちかみつき エンジン空焚き

《鏡心の短歌=ココロそのまんまの短歌》です。日々の暮らしの中で詠んでいる《祈りと叫びの短歌(短歌ってことにしちゃう)》です🌱

根幹は『いろいろあるけど、私、元気を出して!!』の《じぶん応援歌》です📣

生きるよろこびが、生きるかなしみにのみこまれないように…🌸
         Keep going with joy(and a sigh)!!!
            ため息つきつつ、楽しくいこう!!!

そんな《鏡心の短歌の風》が結果的にいつか誰かへの応援歌…《あなたへのエール》にもなれたら良いなぁ…⭐️

こちらの記事は、今まで8- #ほぼ毎日短歌 として日々upしてきた私の #鏡心の短歌8章「かわいそうな私とおかまいなしに昇る太陽」としてまとめた #鏡心の短歌まとめ です📒

まとめ形式ならではの、ぶわぁぁぁとしたインパクトを書籍感覚でお届けしたい🌟🌟🌟

🍀🍀🍀🍀🍀

〜かわいそうな私とおかまいなしに昇る太陽〜

足りないよ 寂しがり屋の かまってちゃん 溶けたアイス 穴あきバケツ


軽やかに豊かに生きるはずだった ため息舌打ち 醜い言葉


彼の人のよう 正しい線を 描きたいのに 遅い始まり 気のぬけたコーラ


パタパタリ 黒きオセロが 真っ白に 逆転夢見て 靴ひも結ぶ


しがみつく 傷つきたくない 出来ない怖い 気付かないフリ 時間(せいかつ)続ける


空回り 努力根性 成果評価 浅い呼吸と揺らめく足元


劇的に 変わることばかり 妄想し 原因探す ぬるいコーヒー


風の音 先に正解教えてよ それで良いよと 背中をさすって


くいしばり いつも何かと たたかって 何をそんなに おびえているのか


空っぽの 重いカバンを 引きずって 非常事態ばかり 気にかけている


やみくもに ゴール探して 突っ走る 追われるように 逃げ込むように


腹八分 それじゃ足りない 満たされない 刺激をよこせ 麻痺させておくれ


休めない 怖くて足をとめられない のたうちかみつき エンジン空焚き


満たさなきゃ 円は欠けちゃいけないんだ なまけちゃいけない さぼっちゃいけない


疲れたよ いっぱいいっぱい 勘弁して 気が付きゃこんな口癖ばかり


健康診断 どこか悪いはずなんだ 優しくされたい 許して欲しい


免罪符 頑張らなくてもいいんだと 言える確かな理由をちょうだい


頑張らなきゃ わかっているよ その前に ちょっとツライと 言わせておくれ


熱帯夜 甘えすがって 壊れたい 強がることにも 疲れてきたよ


格好つけ こねくりあわせど 薄っぺら 誰も見てない ハダカの王様


まぁだだよ 隠れ続ける かくれんぼ 知らんふりする 冷えきった手


助けて待つ 逃げ込み続けた 隅っこで 誰も探していやしないのに


このまんま どうせどうせと すねていたい 敵対防御 小さな檻で


強要す ごめんなさいと ありがとう 怒り悲しみ 渇きの地層


かまってよ ほっといてよ 見捨てないで 文句言い訳 つかめぬ本音


牙をむく 劣等感と 敗北感 負い目引け目 何に反応し(かんじ)て


バレている 頑張ることで ごまかした 直視(みた)くないんだ みじめな自分


こんなにも 私はかわいそうなんだから 同情しておくれ 優しくしておくれ


酔いしれる 痛む傷口 かわいそうな私 恨み続ける 気づかぬふりして


耳塞ぐ 傷つきたくない かけひき言い訳 かわいそうな私 わざと続ける


無駄遣い ないものねだり 悔恨懺悔 時は流れる ゆっくり呼吸(いき)する


虹の雲 あこがれ続けど 届かない 届くことも 本当はこわい


損と得 過剰に反応 傷だらけ すり替えた優しさ よりかかった憂い


さみしいの 誰といても 何をしても 点在する空洞 知っている答え


助け乞う 努力不足 情けない 葛藤降参 甘え受け取る


朝の空 ぼんやり見やり ペダルこぐ もう戻れないよ とにかく進む


満ちし月 時は流れる 残酷に ごまかしごまかし 笑って過ごす


わかってくれ ゆるしてほしい うけとめて 鏡(じぶん)に向かって 叫んでいたよ


声高に 辛さアピールしなくても 許されているよ 満月の夜


補水液 見えているものいないもの 新月の夜にも 月は在(あ)るのだ


でたらめの 刹那のよろこび 日は昇る 軽い足跡 確かな鼓動


戻れない おかまいなしに 時流る 変わる世界を味方にするよ


日は昇る 望んでいてもいなくても ありのままなる 時間をともに


呼吸鼓動 続いてゆくよ 重なるよ 進むことが 本質(ナチュラル)なのかな


からみつく くじけそうな想い くじけたい想い 起きると決める 熱帯夜越え


ハラくくり とにかく食べて とにかく寝て とにかく笑って 気がつけば ほら


いつもの日 呼吸鼓動 続きゆく おやすみおはよう ああ ごちそうさま


知らないよ わからないよ 先のこと 笑顔の時間 多いといいなぁ


温度差は 確かにあるけど これからも みんなで一緒に 笑っていたいね


手探りの 振り子は揺れる 繰り返す 疲れたけれど アイスはうまい


鏡心の短歌8「かわいそうな私とおかまいなしに昇る太陽」了(50首)

#鏡心の短歌  #ほぼ毎日短歌

画像1

読んで頂き、本当にありがとうございました!!







お気持ち、とってもうれしいです! ご縁に感謝!!です  【春霞 遠くの富士は 見えぬけど 確かにあると 信じられる朝】(←鏡心の短歌:137)