見出し画像

【継続のコツを教えます!】ブログを書き続けられないたった4つの原因とその対処法について

こんにちは!



きょうです!



突然ですが、

朗報です!!



今日からあなたは

ブログを何のためらいもなく

ブレーキをかけることなく



2年、3年と記事を更新し続けられる

まさに無双状態にはいることが

現段階で確定しました。



おめでとうございます。



(ん?なになに?、どういうこと??)



まあ今回の記事を

最後まで見ればという話です。



今回はブログ記事を

ずっと書き続けられない人の



たった4つの原因

その対処法をお伝えします。

画像1



ブログって始めた当初は楽しいし

毎日更新も調子よくできますが



徐々にネタがなくなってきたり

毎日継続するのがなんか

オックウになって大変ですよね。



あなたのその気持ちは

100記事書いても全く稼げなかった

ぼくが痛いほどわかります。



しかしそんな僕でも、

なぜ100記事更新を達成し、

そしてさらに今もなお

ブログを書き続けられているのか。



それは今回話す

たった4つの原因と対処法を

しっかり理解しているからなのです。



大丈夫、あなたは今日から

エンジン全開無双モードに入ることが

この記事を理解するだけでできますから。

画像2



ブログの更新頻度を

上げることができれば

質も向上します。



質が上がれば必然と

見てくれる読者さんも増え、

おのずと収益も右肩上がり

増えていくでしょう。



ブログも1時間くらいで

書きあげられるようになるので



それこそ仕事をやめれたら

午前中だけブログ書いて

午後はずっとゴロゴロしているなんて

画像3



そんな生活も可能にしてしまうほと

今回の内容は重要です。



そんな生活、だれでも憧れるよね。あーおれももう会社行きたくないな…



そうですね、

かつてはぼくもそんな想いを

ずっと抱いていました。



でも逆に今回の内容すら

理解できない、



そもそも読まないようでは

その悩みは一生続きます



ブログは最初の10記事くらいで

更新を辞めてしまい。



『結局俺には向いてない』



っとあたかも生まれ持って

そういう性質が備わっているかのように

決めつけてしまい。



結局現状は変えられないから

会社に縛られ、

ストレスフルな生活する羽目に。

画像4



朝ムダに早く起きて、

疲れ切った状態で通勤。もちろん満員

画像5



帰宅しているときは

『今日こそはやろう』



そう意気込んで帰っても

じーっと机の前に座っても、

なかなかネタが思いつかない…

画像6



そのまま他のSNSをいじり、

YouTubeを見たりして、

ただただ時間が過ぎ去ってしまう…



まるで自分がブログが書けない

病気のような気分になります。



結局かけずに

ネガティブな気持ちで出勤。

画像7



はい、

もうやめませんか?こんな生活。



今日でそんなナマケスタイルとは

おさらばしてしまいましょう。



これから話す話は

4つの原因と対処法です。



結局最終的に

ブログを書くのはあなたです。

あなたが行動を起こすのです。



だからここで、

『今日から気持ちを入れ替える!!』

と切り替えてくれないと



正直見ても意味ないと思います。



この先は、

気持ちを入れ替え覚悟を決めた方のみ

読み進めてください。



きっとあなたの覚悟は報われます。

僕はこれで治ったからです。



さあ、本題です。

原因と対処法について書いていきます。


===================


目次

1 ブログが書けない4つの原因
 1.1 ①完璧主義に陥ってしまう
 1.2 ②ブログネタがなくて書けない
 1.3 ③そもそもモチベがあがらない
 1.4 ④努力するのを避け、しない方向を考える
2 問題点まとめと対処法

===================


ブログが書けない4つの原因


結論から申し上げますと、

全て『マインドブロック』によるものです。



具体的にいうと、

完璧主義に陥ってしまう
②ブログネタがなくて書けない
③そもそもモチベが上がらない
④努力するのを避け、しない方向を考える




この4つの原因が

あなたのが書き続けられない原因です。

順に解説していきますね。



①完璧主義に陥ってしまう


大半の人がこの症状に

陥ってしまっているかと思います。



自覚している人もいれば

いない人もいるかもしれません。



文字の装飾にこだわったり、

いろんなエフェクトを調整したり

言い回しも何度も直したり

画像8



そんなことを繰り返ししていたら

更新頻度は落ちていくわけですよね。



しかもですよ、

意外と不完全なブログ

更新し続けている人でも



月収100万円稼いでいる人とかが

結構いるわけですよ。

見た目がそんなにきれいじゃなくても



まあ振り返ってみれば

マーケティングはきちんとされてて

戦略的には構築されていましたが、



気にする観点が

全く違ったってことですね。



ホリエモンさんの書いた本にも

『ゼロ』という本もありますが

その本では『完了主義』になれと書かれています。

画像9



まずはとにかく記事をあげてしまうこと。

上げ続けていってその都度

何がいけなかったのか反省して



その反省を生かして

次のブログを書いた方が

圧倒的に時間効率も生産性も高いです。



もう下書きの状態でもいいので

とにかく上げていきましょう。

上げられない人は。



②ブログネタがなくて書けない


これも上の完璧主義になっていることが

一つの要因になり得ます。



正直ネタも実は何でもいいです。



例えば最近トレンドの

コロナウイルスを例えに出して

自分の考えとかを書くだけでも

ネタになりますよね。



Twitterのトレンドから

ネタを引っ張ってくるのもあり。



純粋にリサーチとインプット

足りないだけなんですよね。

画像10



インプットした情報を

自分なりに解釈して、

自分が持っていきたい方向に誘導。



これだけです。



あとどうしても思いつかなければ

ぼくの記事をまねてください。



他の人の記事を丸パクリは

ダメだと思いますが、

僕は許します。心広いので。



(じ、じぶんでいうかそれを…!)



型をマネて自分の言葉で書けば

それだけでオリジナルが作れますよ。



③そもそもモチベがあがらない


これはぼくも気持ちがわかります。

普通に考えて先が見えないのに

ただひたすら書くのって辛いですよね。



めんどくさいですし、

どうしても腰が重くなる。



だからこそ僕は

どうしてもモチベが上がらない時は

環境から変えてみています。



『逆にやらないと損』な状態を

作り上げるのです。



例えばカフェに行って作業します。

画像11



そして必要なものは

『1杯500円以上の飲み物』と

『2時間強制労働』



ある意味普通っちゃ普通だけど、それがなんか関係あるの?



考え方を変えるのです。

カフェ代の500円は

無意識に払うのではなく

場所代だと思ってやります。



そうすると本来は金をかけなくても

家でできるのに、なんかもったいない

作業しないと損する考え方になります。



だから毎回500円以上の金額をかけ

それを作業の時給でまくろうと

考えるんですよね。



それだけでも結構モチベーションは

あがりますよ。



今は自粛だから外出れない!




それはやらない言い訳です。


そういうなら

今はウーバーイーツがあります。



わざと高い飲み物を買ってください。

それをまくるくらいの勢いで

頑張りましょう。



④努力するのを避け、しない方向を考える



結局のところ、

ブログを書くのは努力です。



努力する人しか、

この世界で勝ち残ることはできません。



努力するのがツラくなった時、

そのツライ時期を乗り越えるから

成長すると思うんですよね。

画像12



ですが、8割の人は

この努力の継続ができず、

『努力をしなくてもいい正当な理由』



これを探してしまいます。

要するに逃げてしまうんですよね。



本人は自覚がないパターンもあります。

逃げたって事実を認めたくないのが

人間心理ってやつです。



だからこそ、

違う理由を探す。



・仕事が忙しい
・家庭の事情がわるくなった
・ほかのビジネスの方が向いてると思った


いろんな理由で逃げてしまいます。



だからこそ、

このマインドセットを

あらかじめ覚えておくべきなんです。



自分で、

『今はしんどい時だ』

『ここを踏ん張れば絶対成長できる!』



そう自身を鼓舞していける力が

ぜったいに必要です。



これはブログに限らず、

なんでもそうですね。



問題点まとめと対処法



上記4つの原因があり

あなたはブログを継続することが

難しい状態に陥ってしまうのです。



まあ、ブログって

決して楽ではないので

当たり前っちゃ当たり前かもですね。



でも逆に考えてください。

大変だからこそ、やりがいがあるし

この4つの問題点を解消できれば

1割の人間になれるんです。



いかにこの問題に

自分自身が向き合い、

そしてうまく工夫して対処していくか。



それが成功のカギとなると

僕は考えています。

画像13



じゃあその原因の対処法は

ぼく自身はこんな感じにしています。



4つの原因の対処法
①1時間半でかけなきゃそのまま公開
②毎日寝る前にインプットの時間をとる
③カフェ代を取り返すつもりで頑張る
④決めたことは曲げない。Twitterで宣言。



このように対処すれば、

書く時間もおのずと早くなるし、

完璧主義にならずに済みます。



インプットも増やせば

ネタ切れは避けられるし、

モチベも問題なし。



あとはTwitterで宣言してしまえば

やらざるを得ないですよね。



これはあくまでも僕の追い込み方なので

参考になる人はぜひ参考に。



結局根性論じゃねーか!!



まあそういわれてしまえば

そうなってしまうんですが

こういうマインドセットは大事ですよ?



ただ中には、

どうしても自分一人じゃ



何から始めたらいいかもわからず

強制力がなくてできないって方も

いると思います。



そんな方に、朗報です。



ぼくの公式ラインでは

毎日のようにコラムが送られ

より実践形式でブログやビジネスを

イチから学べるようにしています。


画像14



(宣伝かーい!!)



はい!宣伝です!

でもそうするしかないじゃないですか。



無料で提供しているなら、

使える手段は使いたい!


って思う方もいると思うので

行動力のある方はぜひ活用ください。



ブログが継続できない問題点と

対処法はこれでバッチリですね?



あとはあなたが行動に移すのみ。

しっかりとブログとビジネスを

学んでいけば、



自ずと結果は出ます。

継続している人で結果出せない人なんて

僕は見たことがありません。



一緒に自由なライフスタイルを

送ってみませんか?



1度キリの人生なんだから

もっと海外旅行とか

行きたいじゃないですか。

画像15



もっとストレスなく、

何にも縛られず自分の力で生きましょう!



あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。



P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。



僕の公式ラインではビジネスに関する情報を発信しております。



個別で質問等がある人も

連絡を下さればいつでも回答いたします。



LINE公式アカウント

LINE公式アカウント2

公式LINE@IDはコチラ→『https://lin.ee/3JFdfn0

お気軽にどうぞ!
配信内容をぜひ活用してくださいね!


※個人情報は一切不要です。
安心してくださいね!




きょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?