見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座  5月前半号

こんにちは。ゴールデンウィークが終わりましたね。今年はどこに行っても混雑が見られたようですが、私は骨折が治らず寝正月ならぬ寝ゴールデンウィークを過ごしました。頭もスッキリ、メルマガを書く準備万端です!笑。

さて、弊社には新しいイケメンのバイリンガル社員が入社しました。彼が弊社公式Twitterでたくさんの情報を流していますのでぜひフォローしてください(記事の最後に紹介しています!)。

それでは早速まえがきから!今号では2023年第一四半期(Q1)にアメリカとイギリスでどんなゲームが売れたかまとめをしてみたいと思います。

なお、本記事での為替レートは1ドル=135円で計算しています。ゴールデンウィークを挟み乱高下の為替ですわ。ヨーロッパは1ユーロ=148円です。

<記野式まえがき:アメリカやイギリスではどんなゲームが売れているの?>

いろいろなデータを毎回お知らせしていますが、単純にどんなゲームが最近アメリカ、ヨーロッパで売れてるの?って話です。Newzooが2023年第1四半期(Q1:1月~3月)にアメリカとイギリスで売れたゲームを表にしてくれたので報告しますね!

1.ダントツに『Hogwarts Legacy(ホグワーツ・レガシー)』

2023年Q1で最も売上を上げたゲームは『Hogwarts Legacy(ホグワーツ・レガシー)』でした。アメリカ、イギリス両国での売上高においてPC向けでトップとなり、PlayStationでも同様の結果を達成しました。もちろん、2023年Q1で弾けたゲームはこれだけではありませんでした。

スポーツタイトルは、PCおよびコンソールゲーム合わせて大きな売上を生みました。米国のゲーマーたちは以前よりもサッカータイトルに多くのお金を費やしていて、特に『FIFA 23』が目立つ結果となりました。確かに一昔前であればフットボールと言えばアメリカでは「アメフト」でしたが、最近はサッカーゲームがウケていますね。

Nintendo Switchのランキングには、ファーストパーティータイトルがたくさんでした。リマスター版の『Metroid Prime(メトロイドプライム)』は、米国で1位と英国で2位を獲得しました。7月にNintendo Switchに登場する『Hogwarts Legacy(ホグワーツ・レガシー)』がファーストパーティーゲームを上回るかどうかは興味深いところです。

さて、プラットフォーム別ランキングを見ていきましょう!

2.PC向け

ここから先は

12,858字 / 38画像

¥ 330

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。