見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座   7月後半号

こんにちは。予告させていただきましたが、25日配信予定から6日ほど遅れて配信しております。Circanaの6月アメリカ市場報告が7月28日(アメリカ時間)に発表予定だったものの…あ?えええー。その発表が急遽8月2日(アメリカ時間)にさらに延長されました!んんん。さすがに7月後半号を8月に配信するわけにもいかず…今号はアメリカ市場データCircana(旧 NPD)6月分をあきらめました。8月前半号で紹介したいと考えております。配信を延期した意味がまったくなくなってしまったのがホントに残念です。

しかし、本号もデータでもりだくさんです!ヨーロッパ、イギリスの6月のゲーム市場、6月のPSNゲームランキング、6月のSteam Deckランキング、それから6月の世界のモバイルゲーム市場についても報告します。

なお、本記事での為替レートは1ドル=142円で計算しています。


<2023年6月 ヨーロッパ市場データ分析!>

6月の市場データが公開されましたので見ていきましょう。毎回の説明ですが、このデータは売上高(金額)ではなく売上ユニット(台数、本数、個数など)がベースになっています。売上金額をベースにしたアメリカのCircana(旧NPD)とはアプローチが違いますのでご注意くださいね。

5月末から6月の頭にかけて、フランスのパリで全仏オープンが開催されました。混合ダブルスでは日本人の加藤未唯選手とドイツのプエッツ選手が優勝を飾りました。全仏オープンはクレーといわれる土のコートでプレイが行われ、4大大会で最も過酷といわれる大会でもあります。

加藤選手にとって、悲劇的な出来事にもみまわれた本大会ですが、困難に負けずこれからも素晴らしい結果を残してほしいですね。

1.2023年6月の市場概況

ハードが好調です。ソフトもヨーロッパ全体でパッケージ版とダウンロード版を合わせて1,550万本の売上がありました。そのうちパッケージ版が500万本、ダウンロード版が1,050万本となりました。この数字から、小売店は明らかに苦境に立たされているのが見て取れますね。

ヨーロッパ市場のゲームソフトウェア本数は前年同月比で20%の売上アップとなっていますが、ビッグタイトルの新作が市場全体を押し上げた形になりました。それはソフトウェアのところで語りますね。

ここから先は

13,679字 / 53画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。