見出し画像

「当たり前」が変わる=成長。いつも通りをやめて自分を変化させよう

数年間かけて、少しずつダイエットをした。

体重は8kg減り、体脂肪も5%減。

健康的な生活習慣が身についてきた。

「自分が成長したな」と実感するのは、自分の「当たり前」が変わったことだ。

昔は、今のように運動していなかったし、食事にも気を配っていなかった。

移動はいつも車。

スナック菓子を数袋、一気に食べてしまうなんてこともあった。

それが今は、週の半分くらいは30分〜1時間の運動をするし、移動は徒歩か自転車。

お菓子を食べることも、かなり減った。

主食は玄米、魚メインの食事である。

今、スナック菓子を大量に食べようとしても、無理だと思う。

食べ始めても、「もう、これ以上はいいや……」と、食べる気をなくしてしまう。

食事や運動に対する「当たり前」が変わったこと。

それだけ、わたしが成長したということなのだ。

ダイエットにかぎらず、成長したいなら、「当たり前」をいかに変えていくかが大事だ。

いつも通りの行動をやめて、ちょっと背伸びをしよう。

いつも通りの行動が変化してきたら、成長の証だ。

あなたの現在の「当たり前」はどんな状態だろうか。

これからは、どんなことを「当たり前」にしていきたいだろうか。

今日は、いつも通りをやめて、ちょっとだけ背伸びをしてみよう。


キョロの記事を「いいな」と思ったかたは、よろしければサポートお願いいたします。書籍代として使わせていただいて、より素敵な記事が書けるようにします。