見出し画像

ゆるく、働きたい

正直、「正社員」が自分にはきつく感じます。

正社員のほうが給料がいい。
正社員のほうが長く働ける(切られる心配がない)。
正社員のほうが福利厚生等々がいい。

けど、

平日勤務の場合は、月~金まで、言ったら5連勤で、休みは2日。
シフト勤務は時間帯も不規則な場合が多く、平気で鬼連勤をぶち込まれることもある。

繁忙期が訪れると当たり前のように残業をし、自分のタスクが終わっていても、周りが帰っていないと何か手伝わなきゃいけない空気になり、
帰ってくるのはいつもならもうお風呂にも入ってリラックスしている時間・・・

もっと身体的にも気持ち的にも、自分に合った方法でゆるく働けたら・・・


ゆるく働くための方法案

方法① パート+副業

自分的にはこれが一番やりたいと思っています。
経験的に、サービス業が自分には向いているけど、土日休みじゃなく旦那と休みを合わせられない上に、勤務形態がバラバラなのは身体への負担があるから、パートでサービス業の仕事をしたいなと。

あとは、個人的にCloudWorksとかでWebライティングの案件に挑戦してみたい気持ちもあるので、スキルアップの観点で見てもいいかなと。

これが自分的には理想の働き方です。

方法② 在宅ワークの仕事に転職

興味がない話も興味があるように振る舞い、行きたくもない会社の飲み会に出席し・・・しんどいですね~。

自分って結構敏感なのかな、と思いHSP診断をしてみると、「内向的な非HSP」らしい。
違うんかーい(笑)

まあ、とにかく、出社することが億劫に感じることが多いので、家で仕事が出来たらかなり自分的にはストレスフリー。
が、地方だと在宅ワークの仕事も限られてくるし、何かしら強みとなるスキルがないときついかなーとも思う。

方法③ フリーランス

自分は絶対できない。(笑)


やりたいことをやろう

前述にもあるように、HSP診断をやってみると、結果は「内向的な非HSP」で、MITB診断をすると「ISFJ-T」でした。

典型的な内向型人間という結果(笑)
なので、上記の方法案は自分的には合っている働き方なんじゃないかなと思ています。(サービス業は診断と逆だけど)

わたしは旦那がいるので、仕事を辞めたいとかこういう働き方したい、ということを相談しなきゃいけないから、本音を言うことがストレスになりがちだが、そうしないと前に進めないし。

人生一度きりだし、息苦しい思いをしながらお金稼ぎたくない。

だから頑張ります!!!(笑)

ちょっと文章がはちゃめちゃになりつつありますが、
この辺で終わりたいと思います。


※追記
夫に①の働き方を相談してみると、
「考えが甘い、もう少し現実をみてほしい」と普通に却下されました(笑)
 
正社員がんばります!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?