見出し画像

ローソンのせいで95日で15kg痩せた

初めまして、元デブのむらかみです。
タイトルの通りローソンを活用した私の減量体験を徒然なるままに綴っていくー!
からあげクン片手に見ていってくれよな!
(ごま油香る塩味美味い)



さて、4月4日にダイエットを決意し本日95日経過した体重と体脂肪率の推移、及び私のスペックは以下となります。

性別:男
年齢:31歳
身長:171cm
筋肉量:52kg→56kg (+4kg)
体重:84.0kg→68.9kg (−15.1kg)
体脂肪率:27.0%→14.8% (−12.2%)


●Before 体重:84kg 体脂肪率:27%

●After 体重:68.9kg 体脂肪率:14.8%

久々に会った人には、マスク姿も相まって、一様に『誰かわかんなかった!』と言われるくらい見た目に変化がでました。
そう!ローソンがあればこれを見てるあなたも知り合いともう一度初対面プレイができるのだ。

また痩せて尻の肉が無くなったことでバイクに跨った時に両足の踵が着くようになったよ!
デブライダーで足つきが〜って言ってる奴はバイクのせいにせず今すぐ痩せろ。

女の子はお尻は柔らかい方が好きなので部分痩せなんて出来ないけど、何かしらの力でお尻以外を部分痩せして下さい。



さて、本題の私のメインのダイエット方法ですが
もちろん食事管理です。

やっぱり食事管理かい!って思うデブも居ると思うけど、効率良く痩せるには食事管理がMUSTで必要です。
Lチキ食べたいけど我慢する心が必要なんだ。
(ファミチキもだめだ)

さてさて、私はこの95日間ほぼ毎日ローソンの同じメニューで食事をしておりトリコも大満足な私のフルコースメニューとなります。

その内訳は以下の通り。

●朝食(約90kcal)
プロテイン(ザバス)

●昼食(約600kcal)
野菜一日これ一本カロリーハーフ (Meiji)
サラダチキン溜まり醤油味(アマタケ)
低糖質パンシリーズ(ローソンPB)
鮭ハラミおにぎり(ローソンPB)

●夕食(約600kcal)
昼食と一緒。
低糖質パンシリーズは変更可能。

●トレーニング前後どちらか(約90kcal)
プロテイン(ザバス)

●間食※もしもお腹空いたら(約90kcal)
プロテイン(ザバス)

●1日の総摂取カロリー
大体1500kcal


からあげクン片手に見て頂いてる所で大変申し訳ないが、このダイエットにはからあげクンは登場しない
(当たり前)
※でもからあげクンって実はカロリー低めだからたまには食べて良いと思うよ!

なぜ上記のメニューになったか、その理由の前にダイエットの原則について掻い摘んで説明します。(僕は自称中級ダイエッターだから間違ってたら教えてね!)
プロのダイエッターは2,3回画面をスクロールして飛ばしてちょ!

●ダイエットの原則

ダイエットの大原則は【消費カロリー>摂取カロリー】
これ以外ありません。
メッシが僕の大好きなVファーレン長崎に移籍するくらいあり得ません。
メッシ(無職)には長崎で夢を叶えてほしい。

摂取カロリー=その日食べた食事なので約1500kcal

消費カロリー=基礎代謝+活動代謝+食事誘発性熱産生
色々難しい単語が並んでよくわからんけど、よくわからなくてOK!
消費カロリーはパンピーの我々には正確な数値はわからないので下記サイトでポチポチっと計算してちょ。

私の総消費カロリーはダイエット開始時約2200kcal
(運動なしの場合)

つまり上記の食生活の場合、1日あたりのダイエットの成果は
1500kcal −2200kcal=−700kcal

脂肪1kgは約7200kcalと言われているので約10日で1kg減る計算となる。つまりこの食生活を続けるだけで90日で9kg減。1日あたり100gくらい。

もちろん性別、身長によって消費カロリーは変わるので自分に合わせて計算してみてね!

そんな食品のカロリーだけどタンパク質をメインに取るのがダイエットの超重要ポイントです。
基本的にカロリーはタンパク質・脂質・炭水化物によって計算できます。

タンパク質1g=4kcal
脂質1g=9g
炭水化物1g=4kcal
脂肪はカロリーが高く、炭水化物は脂肪になりやすい。

そしてタンパク質は筋肉や髪、皮膚の材料になる。
またタンパク質は腹持ちが良く、身体の中で消費するために使うカロリーも多い
つまりタンパク質は身体を作る上で重要だし太りにくいってワケ。たくさん摂ってねって話。
糖質も体調悪くならないレベルで摂ってね。飛ぶよ?

※むらかみの目標は3ヶ月で84→69kg、つまり−15kgだったので1日あたり1170kcalを減らされなくてはならない。
そこで先程の消費カロリー計算サイトで運動を週5した場合の消費カロリーを調べてみると消費カロリーは2880kcalとなる。
つまり1日のダイエットの成果は1380kcalで目標値をクリアだ。そういうわけで村上は週5で運動を取り入れた。
ちなみにデブのむらかみが運動できた理由は後述するよ!ちなみに不純な理由だよ!

まぁつまり上記のメニューで毎日過ごせばそれだけで大体1日100g痩せるってわけ。(当たり前)
簡単でしょ?

閑話休題

●ローソンが最強なわけ
話が脱線しましたが、いよいよローソンの素晴らしさについて語っていくぅー!

プロテインのザバスはどのコンビニでも買えるので割愛
コンビニで買わずプロテインパウダーを水で溶かして飲んだ方が安いしカロリー低いよ!
おにぎりは美味しい奴適当に食べれば良いと思うよ!糖質ないと頭アッパラパーになるからちゃんと食べてね!

私がローソンが最高にオススメな理由はこちらです。
【アマタケのサラダチキン】
【ローソンPBの低糖質パンシリーズ】
この2つはローソンにしかない。
※アマタケサラダチキンは稀にスーパーには売ってるよ。でもコンビニだとローソンにしかないよ!多分

この2種類に共通した優れた点は
タンパク質量が多いこと。
糖質、脂質が少ないこと。
低糖質パンシリーズは食物繊維が豊富なこと。
(食物繊維足りないと便秘になるし腸内環境荒れて代謝も落ちるよ)
そして何より美味しくてボリュームがあり食事に満足感があること。これにつきます。

サラダチキンがダイエットに適してるのは周知の事実ですが、正直パサパサしてるしあんまり美味しくないよね。ってのが世間の大多数の意見だと思う。
そんな人はアマタケのサラダチキンを食べて欲しい。
美味しくて飛ぶぞ?!
昔はマックのテリヤキバーガーや吉野家のスタミナ特盛丼や山岡家の特製味噌ラーメン(麺カタ、味濃いめ)などジャンキー大好きだった私が1日に2個毎日食べても飽きない程美味しいです。
そしてボリュームがありこれだけで結構お腹いっぱいになります。

僕のオススメは溜まり醤油味ちゃん!
アマタケさん、この記事がもしもバズったら一年分下さい!!

低糖質パンシリーズは沢山種類があるけど私のオススメは以下の4種類
①タンパク質が取れるツナパン(タンパク質たくさん、食物繊維そこそこ。)
②黒ゴマ蒸しパン(食物繊維たくさん)
③もち麦あんバターブレッド(食物繊維たくさん)


おすすめの食べ方は
①のタンパク質が取れるツナパンを昼か夜どちらかに食べて、どちらかにそれ以外を食べる献立です。
そうすれば一日に必要な食物繊維を摂取しつつタンパク質もたくさん取れるよ!
ただでさえ食物繊維の摂取量が足りない日本人、さらにダイエット食だと不足しがちなのに簡単に取れちゃう!最強!

普通の菓子パンはカロリーモンスターでダイエット中はNG!だけどやっぱりパン食べてぇ〜と誘惑に負けるデブが世の中の大半だと思うけど、そんな悩みもこの低糖質パンで解決!!
なんとこれらは全て約200kcalなのだ。
そして何度も言うがタンパク質と食物繊維がめちゃくちゃ摂れるのだ。そして何より美味しくてボリュームがある!
最強!

以上2商品がローソンを活用してダイエットに成功した立役者だ!

流石にこの2商品だけだとカロリー少なすぎ、
糖質少なすぎのため私はおにぎりを追加してます。
たまにオイコスも追加してます。

栄養素のバランスはこんな感じでそこそこバランス良くなります。
※画像はあすけん(ダイエットアプリ)の栄養グラフ
僕は無課金ユーザーなので数値がでないのだ、すまぬ!
カルシウム足りないけどなんとかなるっしょ!

●まとめ
もちろん自炊したりとかでもっと美味しい、安い、栄養抜群!の低カロリーの食生活を実現できると思うんだけど、自炊はカロリー計算が難しいし、昔の僕を含めてデブがそんな面倒くさいこといきなりできるわけないのだ!だからデブなんですが?😇

そんな中ローソン活用ダイエットでは調理不用、美味い、栄養もそこそこ、結構お腹いっぱい!摂取カロリーが明確!と非常に気軽に実行できます。
(食品のカロリーは±20%が許容されてることは目を瞑ろう!知らぬが仏だ!)

なのでこのメニューをお試ししてみて続きそうなら続けたら確実に成果でるし、たまにこのメニューにするだけでも緩やかに効果でると思います。

最近は身近なローソンに簡単に美味しくダイエットに活用できる商品があるよんってことで是非ダイエットの際は取り入れてみては?って事で今回むらかみがシェアしたい内容は以上です。

サンキューローソン!


●チラシ裏。ダイエットしてみて思った事。

デブは動けない(運動できない)のでまず痩せる事が重要だと思い食事制限をメインでダイエットを実行し、それが正解だったと今でも思ってますが、やってみて気をつけたいなと思った点が2点あります。

①摂取カロリーは基礎代謝以上取った方が良い。
基礎代謝とは人間がただ安静に過ごしているだけで消費する熱量(カロリー)、僕のダイエットはこれを割っているので身体によくありません。
通常こんな無理なカロリー制限をすると脂肪と一緒に筋肉が落ちます。(実際に落ちた時期があります。)
筋肉が落ちると良い事は1つもありません。
痩せても身体はガリガリでカッコ悪いし代謝が落ちてリバウンドしやすい身体になります。
私は手っ取り早くまずは痩せたくてこの食生活を過ごしました。幸い体調は問題なかったですが、自分の体調と筋肉量を見ながら摂取カロリーは調整すべきです。

②運動は併用した方がいい。
運動は体重を減らすだけならそこまで効率良くありません。月100km走って減る体脂肪量はせいぜい1kg程度です。
でも筋トレは絶対に並行してやった方が良いです。
上述の通り食事制限でのダイエットは殆どの場合脂肪と共に筋肉も減ってしまいます。
体重が減ると代謝も落ちるし、筋肉が落ちるとさらに代謝が落ちます。痩せにくくなるし、太り易くなります。

有酸素も体重が減って動けるようになるとついつい楽しくてやってしまうのですが、長時間の有酸素で筋トレを併用しなかった時期にガッツリと筋肉が落ちてしまった失敗がありました。
有酸素をやる場合も筋トレの併用はやったほうが良いです。

体重、体脂肪が順調に減ってくると楽しくなってきてどんどん運動のメニューを考えてみたり栄養について調べたくなってくるはずです。
そのためにまずは食事を変えて確実に体重が減る成功を体験するのはとてもオススメです。

僕の現在の目標は腹筋を割ることなので、脂肪を減らしつつ筋肉量をあげようとしています。
食事内容は上述した内容に加えて筋トレする日は糖質を増やしたり、タンパク質の量を体重×2g程度になるまで増やしてます。
トレーニングはダンベルを使った筋トレと1日5km程度をゆっくりジョギングするメニューを続けてます。
このメニューで大体2週間続けて筋肉量増やしつつ脂肪が減ってるので当面はこのメニューを続けたいとおもってます。

トレーニング内容や食事を変えたら1,2週間単位で筋肉量、体脂肪、体重をチェックして現在のメニューが適切かインボディ(なんか高精度な体組成計)を使って確認するのをオススメします。
1日2日での体重変動は水分と老廃物が殆どなので、週単位で確認してね!
インボディは大体市営のジムとかで有料で測定やってるよ!
インボディがない田舎に住んでいる人はなんか頑張って下さい!

●最後に
ちなみにデブが最初にやる運動で私のオススメは竹脇まりなさんのYouTubeです。最初の1ヶ月はひたすら竹脇まりなさんの動画をやってました!
筋トレもできるし何より楽しい!ヨガマットさえあればいつでもできるよ!
そんなに負荷高くない動画もたくさんあるし、何より美人なお姉さんが励ましてくれるよ!そうすればあら不思議あっという間に30分運動してるよ!
簡単だね!

みんなもマリ友になろう!😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?