見出し画像

アメリカと合同!オンライン酒蔵イベント(嘉美心酒造)

こんばんは。

3/7 (日)午前11時より「オンライン酒蔵イベント 岡山県の嘉美心酒造さんと!Online sake tasting event with Kamikokoro Shuzo」を開催しました。

これはアメリカのオレゴン ポートランドにある酒販店 Namazake Paulさんから依頼がきたのと、日本在住の日本酒好きアメリカ人の常連客からのリクエストがきたこともあり(コロナ禍でなかなかアメリカに帰国できないため家族や友人とともに一緒にオンライン酒蔵イベントに参加して同じお酒を楽しんでおしゃべりしたいということで)去年から一緒に企画していました。

参加者のほとんどがアメリカからで、合計50名!酒サムライのTim SullivanさんがSake revolutionのPodcastでも嘉美心酒造の桃花酒のしぼりたて生原酒について語ってくれたりもして、反響大きかったです。https://sakerevolution.com/episode/undiluted-fun-exploring-genshu-sakes/

アメリカにはこちらから参加者にお酒を送れないため、嘉美心酒造のお酒を輸入しているアメリカの酒販店のポールさんと打ち合わせをしてコラボにいたりました。

===============================

[イベント]

名称:オンライン酒蔵イベント岡山の嘉美心酒造さんと!Online sake tasting event with Kamikokoro Shuzo

画像2

facebookからの申し込みだとhttps://www.facebook.com/events/151682249651540
Peatixからの申し込みだとhttps://onlinesakebreweryevent-kamikokoro.peatix.com

▼参加方法:上記ページから申し込み、料金は別途ECサイトで支払い。

▼人数:約50名

▼お酒:

画像1

①スパークリング日本酒 しゅわしゅわ 250ml 

➁桃花源しぼりたて生原酒 

➂720ml 桃のリキュール ももふわ 500mlの3本

参加者の皆様には事前に嘉美心酒造のビデオ(フランス語・英語字幕あり)のリンクを貼ってお知らせしていました。

<印象に残ったこと>

プレゼンを使用して社長の藤井進彦さんが説明し、私が通訳。予定になかったもろみの表を出してきてくださったり、白桃酵母のビーカー、試験管などの写真まで出してきてくれたりと、参加者は白桃酵母の開発話がとても面白かった模様。」開発したのが22年前、27ほどの種類から7種類くらい選抜して最後は現在使っているものにたどり着いたのは、中には香りが良いものもあったが再現性に欠けていたり、などの理由なんだとか。開発には時間がかかったが、現在白桃酵母を使用したお酒は全体の3割だそう。桃のリキュールのももふわは海外が8割、日本が2割のシェアで売れているものとのこと。1瓶に高級な清水白桃が1個ほど入っているという贅沢な作り。

日本に住む外国人の方々からはアメリカでもスパークリング日本酒はおいしいから取り扱ったほうがいい、との声を聞き、Namazake Paulさんは取り扱いをしようと考えているみたいでした。

アメリカ人の方々も日本酒オタクが多くて盛り上がりました。アメリカからの参加者からは、一部英語ができる日本人の方々も参加されていたのがよかったと思う。今まではアメリカに住んでいるアメリカ人向けのイベントにはアメリカ人しか参加者がいなかったが、サケ・ラバーズのイベントは英語好きな日本人も一緒に参加していたから、日本からの参加者の質問や声が聞けたので、よかったと思う、というような感想をおっしゃっていただきました。

実はイベントのあと引き続きおしゃべり好きなアメリカ人の方々につかまりまして、イベント後、3時間もいろんなおしゃべりに花がさきました。

11時にスタートして本当に最後にお開きになったのは16時、、、5時間もぶっつづけでオンラインで英語でおしゃべりした長い1日でした。皆様には楽しんでいただけてよかったです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?