見出し画像

弱いと思っているところは、一番強いところ

体調が悪くなったときなど、決まって出る症状はありますか?

私は思春期の頃から胃が弱くて
ちょっとしたことをきっかけに胃の調子を崩しやいです。
コーヒーは胃もたれするので飲めません。

ここ最近は、歳をとったせいか
ちょっとしたことで(風邪を引いたなど)容易く
胃の調子を崩すようになりました。

アントロポゾフィー医学では
「弱いと思っている臓器は
 実はあなたのために一番がんばって働いている臓器」
という考え方をします。

そんながんばってくれている臓器が症状を出した
ということは

「もうこれ以上がんばれないよ。」
「スローダウンして休んで。」
「もっと身体を労って。」
というメッセージ。

もし、その症状が出なかったら
もっと自分に無理をしてしまうでしょう。

だから、本当に身体を壊してしまう手前で
私に歯止めをかけてくれているのが
私にとっては「胃」かなと思います。

つい「私は胃が弱くて・・・」と言ってしまうけど
胃は弱いんじゃなくて
私を守ってくれているんだと思ったら

「また胃の調子が悪くなって
食べたいものが食べれないし、嫌になっちゃう」
ではなくて
「胃があるおかげで私は健康が保てている」
と感謝に変わりました。

疲れやストレスが溜まると決まって出る症状がありますか?
自分が弱いと思っている身体の部分はありますか?

ぜひ、自分のためにがんばってくれている臓器に
たまには意識を向けて
感謝の気持ちを送ってみてください。

きっと、あなたの臓器は喜ぶと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?