見出し画像

あなたの人生の健康度はどれくらいですか?

【人生の健康度】
って考えたことありますか?

健康というと、まずは身体のことを思い浮かべますね。
そして身体だけでなく、心やそれ以外のことも
関係しているんだろうなぁとは思っても

実際にはどう関係しているのかが具体的ではなく
世の中的にも「身体」のことが一番強調されるので
つい身体ばかりに注目してしまいがちではありませんか。

人生全体を健康と捉えるポジティヴヘルスでは
健康を以下の6つの次元で考えます。

①身体の状態
②心の状態
③いきがい
④くらしの質
⑤社会とのつながり
⑥日常機能

こんなふうに見ると
健康診断や病院で見てもうのは健康のたった6分の1ですね。

実は私自身、長年悩んでいたニキビが
あるとき完全に自然治癒した体験があります。
当時は理由がさっぱりわかりませんでしたが
今ではようやくわかりました。

当時のことを振り返ると
①以外のすべての次元の充実度がとても増したときでした。

つまり「人生の健康度が上がったからだった」というわけです。

人生を健康にしていくことで
私たちがもともと持っている治癒の力を引き出すことができる
をまさに身をもって証明した体験となりました。

人生が健康になると
身体や心が元気になるだけでなく
人生そのものがもっと色彩に満ち、喜びや感謝が増えます。

そんな生き生きとした人生を送りたくないですか?

\しあわせが巡り、喜びに満ちる「人生を健康にする」体験セミナー/
を準備しています。

「私の人生の健康度ってどれくらい?」とご興味ある方は
ぜひ一度セミナーを受けにいらしてください。

準備が出来次第お知らせさせていただきます。
みなさまのお越しをお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?