見出し画像

フィッシュジャーマンポテト

ベーコンを「だしがら」にかえて

フィッシュジャーマンポテト

カリカリベーコンのように旨味の詰まった
だしがらとじゃがいもは好相性。
じゃがいもをしっかり冷ますと切ったり焼いたり
するときに崩れにくく、焼き目もきれいにつきます。
全体に味をつけるのではなく、だしがらに強めの
塩分を感じるように作るのがポイントです。

■材料 4〜5人分
じゃがいも   500g
だしがら   1回分
オリーブオイル 大さじ2程度
にんにく    2片
塩       小さじ1/4
黒胡椒(粉)、パセリ 適量 

■作り方
①じゃがいもは丸のまま皮ごと茹でる。
竹串が通るくらい柔らかくなったらザルなどに
あげよく冷まし、一口大に切る。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて
火にかけじわじわと熱し、香りが出てきたら①の
じゃがいもを入れ、切り口にきれいに
焼き色がつくよう、あまり動かさずに
弱めの火でじっくりと焼く。

③焼き色がついたら次の面、というふうに
じゃがいもを返し、どの面もきれいに焼き色が
ついたらじゃがいもを少し寄せて、空いたスペースに
だしがらを入れ、だしがらに塩を振って
少し水分を飛ばすよう炒める。

④だしがらが少しからりとしたら
じゃがいも全体に絡めるようにさっと炒め、黒胡椒、パセリを散らしてなじませ火を止める。

※Point
じゃがいもをしっかりと冷ますと切ったり焼いたりするときに崩れにくく、焼き目もきれいにつきます。全体に味をつけるのではなく、だしがらに強めの塩分を感じるように作るのがポイントです。

product 京のおだし @kyono_odashi
recipe 太田夏来 @nat_ota

【当レシピに使用しているきょうのおだし製品】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?