見出し画像

終わりのある生き方をすると大切なものが見えてくる気がするんだ。

みなさんおはようございます!
きょうかです。


ここ数日間、九州に行っていました!

ハウステンボスのホテルin長崎


九十九島in長崎


太宰府の梅in福岡


みんなのおすすめ第一位 二見浦in福岡


母親から声がかかり、九州に行くことに。
九州って地元だし、こんなことでもないと帰らないから良い機会になりました。
企画してくれた母親に感謝です。

福岡と長崎へ。
お店とか雰囲気とか、「ああ、九州だな」って感じた。
なんか懐かしい。
別に地元の大分に帰ったわけではないのだけれど、九州はなんとなく似たような雰囲気みたいだ。

長崎は修学旅行以来。
ハウステンボスは人生はじめて。


一回行ってみたかったから行けて嬉しかったな。

私くまが大好きなんだけど、行った瞬間からたくさんくまがいてびっくりだしそして可愛すぎた。

ほら

くまくまくまくま


最高空間でした。
くまの展示スペースみたいなコーナーもあって、めちゃくちゃテンション上がりました!

お土産もちゃんと買って帰りましたよん。


色々書くことが多すぎて長くなりそうなので本編へ。

今日のお題は「終わりのある生き方をすると大切なものが見えてくる気がするんだ。」です。


私ごとですが、4月17日から世界一周の旅に出ます。
帰ってくるのは12月。
つまり、4月中旬から12月まで日本にいない。
2024年の日本を楽しめるのは4月中旬まで。

ということになります。

あと2ヶ月。


この2ヶ月間をどう過ごすかって、終わりが見えているからこそ考えます。
どこかの国で命を落としたとしても後悔がないような過ごし方をしたい。

そう思うと、今、この時間をどう過ごすのか。誰と過ごすのか。
何をして過ごすのか。
そういうことを日々考えます。


多くのことについて
「最後だから」
と思いながら関わっています。


「旅行に行くのは最後」
「家族と会うのは最後」
「一緒にご飯を食べるのは最後」

何事も「最後だ」と思うと行動に対する思いが変わってきます。
何事も貴重な時間として過ごせる。


これってとっても大事なことだなと思います。

明日死ぬとしたら今日何をしますか?

こんな問いを投げかけられたことがある人も多いと思います。

みなさんはなんと答えるでしょうか。



ちょっと立ち止まって考えてみてください。







「家族と過ごす」
「仕事をする」
「旅行に行く」
「友だちと遊びに行く」

人それぞれの答えがあると思います。


大切なのは、明日死ぬときに「後悔しない選択」だと私は思います。

もちろん、1日しか残されていないからできることは限られている。

友だちと過ごすこと選ぶということは、家族と過ごさないということ。
旅行を選ぶということは、仕事をしないということ。


選ぶ」ということは何かを「捨てる」ということ。

その選択に自分で自信を持てるか。




1日しかなかったら、その日の過ごし方をめちゃくちゃ考えると思います。
でも、普段は最後の日なんてあまり意識しない。

でも、よく考えると、人生って、最後の一日がちょっと長いだけだと思いませんか。

「最後の一日をどう使おう」
というのは
「死ぬまでの人生の時間をどう使おう」

と同じ。
その長さが短くて明確かどうかの違いだけ。


今日の生き方を振り返ってみてください。


今日が人生の終わりでも、同じ生き方をしますか?




しないとしたら、どうして今日自分はその生き方をしているのでしょうか。
するとしたら、そこにある自分にとって大切なものとはなんなのでしょうか。


こうして自分の命の使い方を考えることで、自分にとって大切なものが見えてきます。
それをするには、最後を意識した過ごし方って大事だなと。


今日までの命と思って今日を生きてみてください。

あなたはどう過ごしますか?












ということで、
じゃあ
また明日ね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?