ハンドパン奏者インタビュー『オノユウゴ』-②
こんにちは、竹山キョんです。
前回に引き続き、オノユウゴくんのハンドパン活動や日常について取材したことを書いていこうと思います。
ゆるい会話を繰り広げていきます。
っっっっっっと、その前に第一回を見ていない方は下記リンクより第一回をご覧くださいませ。
その先に一体どんな景色が広がっているのか
キョん:これはTwitterで質問を募集した際にきた質問なんですけど、とても回答が難しく人によって捉え方も変わると思います。
ユウゴ:確かに難しいですね。分かるような分からないような....
キョん:ユウゴくんなりの回答で大丈夫ですよ。
ユウゴ:表現が少し極端な話になってしまうのですが、世界中に奏者がいる中でも特に有名な奏者たちはみんな、何かしらの特徴がありそれが伸びている傾向にあると思うんです。
キョん:ふむふむ。それはスタイル的な話ですか?
ユウゴ:それもありますね。グルーヴ感をとても大事にする奏者、小節や拍子に囚われずに演奏する奏者、テクニックの数が尋常じゃない奏者など挙げて行けばキリがありません。どんな人にも「その人それぞれが向かっていく特徴」ってあると思うんです。
キョん:めっちゃ良いこと言いますね。
ユウゴ:DanがいきなりAngusみたいなことしないですし
キョん:めっちゃ分かる
ユウゴ:うまく言えないんですけど、生まれ持った属性ってあると思うんですよね。
キョん:いやいやいやいやめっちゃ上手く言えてますよ。わかりやすい!そんな中ではユウゴくんはどんな属性だと思いますか?
ユウゴ:グルーヴのさせ方だとは思うんですけど、最近E Sabyeを購入したからというのもあり、比較的メロディアスなスタイルだと思います!(EmbraceやCherry float等)
バスキングではアップテンポな4つ打ちなどの曲が多いですが…笑
キョん:あ〜〜〜ユウゴくんっぽい。
ユウゴ:へへへ。
自分のハンドパンの好きなところ
キョん:自分の愛用しているハンドパンの好きなところってありますか?
ユウゴ:Blackumbrellaの特徴である動物の肉球ですね。今写真送ります!
ユウゴ:僕の肉球です。
キョん:君の肉球ではない。
ユウゴ:この写真をinstagramのストーリーに載せた時に他のメーカーの人から「ハイユウゴ!これは音の響きに支障が出るから少なくとも我々はやらないかな!でも可愛いね!」ってメッセージきたんですよ。
キョん:みんな気になるところですよね。トーンフィールドそんな凹ませちゃって大丈夫なの?って思います。僕もBlackumbrellaを注文した際に肉球をつけてくださいとお願いしちゃったんですよね。
ユウゴ:実際に叩いてみると、耳ではそんな分からないくらいの差だと思います。ただ、この肉球...
キョん:この肉球??
ユウゴ:真ん中の穴を抑えると綺麗なハーモニクス鳴らせられるんですよね。
キョん:めっちゃ良いじゃん。
重さはどれくらい?
キョん:先ほどのハンドパンってどれくらいの重さなんですか?
ユウゴ:今、体重計持ってくるので待っててください!
キョん:ざっくりで大丈夫ですよ!!!
ユウゴ:いえ!こういうのは正確に計りましょう!!
キョん:親切〜〜〜〜〜〜〜
ユウゴ:お待たせしました!えええっとですね。今測りますね。
キョん:お願いします!
ユウゴ:出ました!4.5Kgぴったりです!!!
キョん:やったーー!!!!!ありがとうございます!
今後の目標
キョん:今後の目標とかってありますか?
ユウゴ:奏者としてのですか?
キョん:そうですね。ハンドパン奏者として今後やってみたいこと、考えているビジョンなどを教えていただけたらと思います。
ユウゴ:そうですねぇ....う〜〜〜ん....
キョん:峯モトさんの動画に出演していた際に「ドイツに留学しようと思います」と言っていたのは時代的に厳しい感じなのかなぁと思っていました。
🐧:ユウゴくんは峯モトタカオさんのYoutubeチャンネルでも紹介されているぞ!!峯モトさんのゆるい喋り方とユウゴくんのゆるい喋り方が可愛いぞ!喋り方はゆるいのに内容はぎっしりと貴重な内容だらけなのでハンドパン好きには必見だ!!!
ユウゴ:そうですね〜〜行くとしたら来年以降の話になりますね、なので現状で僕が目指しているものは、ハンドパンフェスに出演することですね。
キョん:おおお、実は僕もハンドパンフェスに出るのが夢なのです。ユウゴくんはなぜハンドパンフェスに出演するのが目標となったのですか?
ユウゴ:もともと奏者になって活動しよ〜!って訳ではなくてバスキングとかしたいなぁって感じでハンドパンを始めたのですが、昨年のハンドパンフェスでKabeçãoのライブを見て感動しまくったのが理由ですね。めっちゃ泣きました。この道で行こうと決心できました。
ユウゴ:この曲を聴いた時は涙が止まりませんでした。ボロ泣きしました。
キョん:この曲は本当にかっこいいですよね、僕も好きです。あれ?でも先ほど(※第1回参照)教えてくださった憧れの奏者の中にKabeçãoはランクインしてませんでしたよね?
ユウゴ:これはちょっとした矛盾なのですが、彼は雰囲気や見せ方などに感動しました。もちろん技術的なことや曲の構成などリスペクトするポイントはたくさんありますが、プレイスタイルなど色んなことをたくさん考えた結果、先ほどの3名(Angus Lee、Jeremy nattagh、Dan malqueen)を挙げさせていただきました。正直リスペクトしてる奏者はめちゃくちゃいます。
キョん:めっちゃ納得しました。
告知
キョん:とりあえずこんな感じで取材は終わらせていただきます。ありがとうございました。最後に告知や一言などあれば何でもどうぞ!
ユウゴ:告知させていただきます!
ユウゴ:17 Liveにて生配信をさせていただいております!毎週火、金、日18:00~1時間程度配信しています!ハンドパン演奏などを配信しております。まだ世に出ていない曲とかも演奏しているので、お時間があればぜひ見に来てください!
キョん:うわぁ〜〜〜すげぇえええ!ありがとうございます!
取材を終えて
キョん:本当にありがとうございました!!!楽しかったです!
ユウゴ:こちらこそありがとうございます!楽しかったです!
キョん:そういえば、Youtubeにハンドパンレッスン動画って今後出す予定ありますか?
ユウゴ:現在は新曲を毎日レコーディングをしていて動画投稿の頻度が下がっているのです...6月中旬にはレッスン動画や演奏動画を投稿していけたらなと思います!
キョん:それは楽しみ!お待ちしております!本日はありがとうございました。
ユウゴ:ありがとうございました!
🐧終わりに🐧
🐧:オノユウゴくんのチャンネルではハンドパンレッスン動画を定期的に更新しているのだ!!!
ユウゴくんのレッスン動画は、個人的にはハンドパン初心者〜中級者向けだと思います。
説明の仕方や動画の構成はとても分かりやすいのです。
そして応用編への誘導もとても丁寧で見やすい内容となっております。
一度見ておいて損はありません!
他にも演奏動画やコラボ動画などなど、面白いコンテンツがたくさんあります!
気になった方は覗いてみて、チャンネル登録したりしましょう!
今回はこんな感じで!終わろうと!思います!!!!!
最後まで見ていただきありがとうございました!
感想や指摘や好きな食べ物など、なんでもコメントやメッセージ、引用RTなどで教えてください!!!!!!!
引き続き「あの奏者の取材を見てみたい」「こんな質問とか聞いてほしい」などあればお気軽にメッセージくださいませ!
おやすみなさい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?