見出し画像

日記 2024年2月10日

お昼頃起きて、ずっと写真の現像作業。
デジタル画像の色や明るさの調整は、基本一枚一枚やっているから、時間がかかるのだ。

作業しながら、昨日友達と電話で話したことを思い出した。とりとめのない世間話だ。

ミス・ユニバース日本代表にウクライナルーツのカロリーナさんが選ばれたことが不満らしい。
友達はカロリーナさんの顔自体、美人とは思えないし、そもそも日本人のDNAも入ってない上、不倫もしてると憤っていた。

私は、正直どうでもいいな〜…聞き流してたけども、そもそも日本人のDNAとはなんやねん。
カロリーナさんは日本に帰化したらしいから、いいんじゃん?
それに日本には見た目が変わらなくても、韓国や中国、琉球やロシアにルーツを持つ人もたくさんいる。

あと、それ言ったらミス・アメリカはネイティブ・アメリカンしか許されないし、オーストラリアはアボリジニだよなぁ、と。

そして、とにかく美人を決めるコンテストなんだから不倫してようが、見た目が美しければいいんじゃんとも思った。正直「内面の美しさ」なんて短時間の審査だけじゃわからないでしょ。
まあ、それ以外も、とにかく日本人の優位性や日本で働く外国人を蔑むことをたまに言うので気になってる。でも、そういう中高年は増えている気がする。
アイデンティティが「他国人より優れてる日本人の俺様」なのかな。
そんなんなくても、ひとりひとりが独自のアイデンティティとプライドを持てばいいのでは?
日本人様プライドに依存するのは、つまんないぜ。

遅めのランチは池袋西口のキッチンABCへ。
活気があっていいね。

夕方から西麻布の機材レンタル屋に行ってストロボを借りる。そのまま六本木で、中島らもの著作を探して購入。
カフェで「今夜、全てのバーで」を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?