見出し画像

【苦研】3 ご負担です

会計時にお客様に対し…

「〇〇円の
     ご負担です

えぇっ

これは絶対に直した方がいいとお伝えしました。

ご負担という言葉自体は間違っていないかもしれませんが、
使う場面が違うと思うのです。

例えばスーパーのレジで

「○○円のご負担です」

とは聞いたことがありませんし、言葉的に重くないですか?自分が買ったものに対して負担って言われるのって…と思ってしまうのです。

※時と場合により使用するのは承知です

ご本人に聞いてみたところ、前職(職種は同じ)では「ご負担」と言うように指示されていたそうです。丁寧な対応だから、と…。

画像2

★自分に置き換えると

自分も接客経験がありますが、接客で「ご負担です」とは使っていません。驚いて、販売や接客をする知人数名にもリサーチしましたがどなたも言ったことがないそうです。ですよね。

ありがちな

「〇〇円になります

も、違うんですよね。


もっとシンプルに

「〇〇円です」

でいいのです。(自分に叩き込み)


この方は他にも言葉を複雑に複雑に使っているので、私も自分と照らし合わせ&反省しながらいかにシンプルにしていくかを考えています。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?