まくらをふたつ。

友人を誘って食料品の買い出し。

日用品がセール価格で出ている。
まくらがひとつ7ユーロ。

なんだかものすごく安く感じてふたつ購入。
実は眠るときにまくらを使わない主義で持っていないのだ。

わたしはいいとして下宿人のそれもない。
苦情が出てないのだけど、それだけにずっと気になっていたのだ。
我慢、してるんだろうな。

早速まくらカバーを作る。

一緒に帰ってきた友人とおしゃべりしながら布選び。
お裁縫はとんとしていないから布を引っ張り出すところから。

ミシンは最近、別の友人に譲り受けた。
それもスウェーデンのウスクヴァーナ!

ミシン屋さんで部品を交換してもらいランプもつけた。
年代物ではあるけれど上等上等。縫い目も美しい。

当日は縫うには至らず。
翌日は朝から早速縫いはじめる。

「なに縫ってるんすかあ?」

下宿人が聞いてくる。

「ん?あ、ちょっと秘密。でも今日中にはわかるよ」

カバーをちゃんと付けてから渡したかった。

ブルーのコットン生地。
まあ初めて作ったにしては上出来でしょう!

「これ、昨日見つけて、キミの分とわたしのと二つ買ってみたよ」

カバーをつけたまくらを投げてよこす。

「えっ?あっ?……、まじっすかあ!めっちゃうれしーっす!」

いやほんと、ごめんねー。
やっぱり欲しかったよね、まくら。

「少しづつ、整っていきますね!」

いいこと言ってくれるなあ。
買ってよかったーまくら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?