見出し画像

♪まがんこ

福岡県のわらべうた♪まがんこ

まがんこ まがんこ
まがんこが なっちょるきゃ

まがんことは、つららのことです。
軒下に下がるつららの形が、
田畑を耕す馬鍬に似ていたところから
うまぐわ、まぐわ…まぐわん…
まぐわんこ…まがんことなったとか?!

驚くのは昔は福岡でも冬になるとつららができていたということです。
確かに私が生まれた年も大雪が降ったという記録があります。
試しに、レッスンに伺っている幼稚園の
園長先生に『まがんこって知っていますか?』と、お尋ねすると『父が話していたことを思い出しました』と仰っていました。

地球温暖化とはいえ、
福岡はまだまだ寒い日が続いています。
私は冷え性なので
いつでも手が冷たい💦
この季節になると、この歌を歌って手を温めたくなります🥰
でも、本当は誰かにさすって温めてもらう方が効果はバツグン❣️
子ども達も2人組になると、自然と笑顔になり、お友達の指を優しくさすっていました。微笑ましい光景です。
そして、ある年長の男の子が私に『ぼく、わらべうた楽しみにしてきたっちゃんね❣️』と声をかけてくれました。

なんと嬉しい贈り物🎁
ありがとう!ありがとう!
わらべうたを子ども達へ届けたい!その思いでいつも歌っています。
でも、楽しくなくちゃつまらない。
やってる大人だけが楽しくてもつまらない!
子ども達が『好き!』と言ってくれなければ、『もう一回やろう!』という気持ちにならなければ、子ども達の心に届いたとは言えない。
私はいつもそんな思いで子ども達にわらべうたを届けています。
もうすぐ卒園だけど、小学校に行ってもお友達とわらべうたで遊んでほしいなぁ。

日本の伝承文化わらべうたが、これからも歌い継がれていきますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?