見出し画像

古民家でのわらべうたLive🎵

2023年6月24日 絵本作家の摩呂子さんが営まれている(お住まいになっている古民家)『ほんとよしなに』にて、初めてのわらべうたミニコンサートを開催させていただいた。
全ては子ども達のためにという私と摩呂子さんの志は同じで、コンサート後には摩呂子さん手作りのグルテンフリーの美味しいケーキと飲み物がいただける。
ほぼ利益なしボランティア感覚での参加費😆💦
当初は親子対象のつもりでいたが、お声かけするうちに、ご近所にお住まいの方や、お友達から誘われて、というご年配の方も多くなり、どなたにも楽しんでいただける内容にと、コンサート直前までわらべうたのメニューを考えていた。
以前は親子対象のメニューにすることが当然のように思っていたところがあったが、NYでわらべうたを歌ってからは、大人の方にも楽しんでいただける、心を癒すことができる歌だと強く思うようになり、子どものみならず皆んなを幸せにする歌が『わらべうた』なのだと確信した。

今回は、古民家なのでお客様との距離も近く、皆様お一人お一人のお顔を拝見しながら歌うことができた。
前回、ここで偶然お茶房の客様として来店された親子が、聴きにきてくれていた。
前回も私が歌っていると足元にギュッとしに来てくれた、2歳になったばかりのTちゃん😊💕
今回も歌っていると、前に出てきてくれた。最後は手を繋いで歌った。
あぁ、また私が癒されている😆❤️
子どもは素直で良いものは良い❣️とすぐわかる。
わらべうたは、心が落ち着きゆったりとした気持ちになれるのだ。
こちらの古民家茶房ほんとよしなにでの 『わらべうたコンサート』季節ごとにまた開催できればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?