見出し画像

【シティ三重3位】安定型ミュウVMAX【シーズン4】

シティリーグシーズン4お疲れさまでした!
CLもシティもベスト8止まりでしたが、今回ベスト4になることができました!

これまで公式戦では2019年からブルーレシリザしか握ってませんでしたが、
【うねりの扇】【白馬スイクン】が多い環境でレシリザを握ることは出来ませんでした…。

今回はフュージョンシステムでぶん回しながら、ピオニーでサーチもできる
【ミュウVMAX】を握りましたが、選択は間違っていなかったようです!

一部有料ですが、オマケ程度の内容しか書いてませんので投げ銭感覚でご支援いただけると嬉しいです。

1.当日のマッチアップ

▼予選
【1】VS 闘ミュウVMAX 1-0 ⭕️
【2】VS 富雄式ミュウVMAX〈きらら氏〉 4-6 ❌
【3】VS 連撃テンタクル 6-0 ⭕️
【4】VS ミュウVMAX 6-0 ⭕️
▼決勝トーナメント
【5】VS 連撃ウーラオスVMAX 6-2 ⭕️
【6】VS ルカメタザシアンザマゼンタ 4-6 ❌

前日のジムバではジャンケン全敗していましたが、
なんとシティではジャンケン全勝し、全試合先攻を頂きました!

富雄式ミュウVMAXが強い事は知っていましたが、
先攻を取れたにも関わらず負けたのが悔しいです。

最終戦のVSザシザマではラティアススタートし、
4ターンほどミュウVMAXが立たずにテンポを取られて負けてしまいました。

2.デッキレシピ

画像1

【デッキコード】Lng66i-uNPfGz-QLgnLn

下記2点のデッキを参考に1週間で煮詰めました。

▶︎ 富雄式ミュウVMAX【YouTube】
▶︎ CL2022京都ベスト4 ミュウVMAX【note】

富雄式ミュウVMAXについてはレシピ自体は公開されていませんが、
公式の配信卓で見えたカードを参考にしています。
CL5位、シティ5位、トレリ優勝などの実績があるのでどう考えても強いです。


ミュウVMAXについては既に様々なところで考察されていますので、
私のレシピで特徴的な2点を解説します。

①デデンネGX、マーシャドーの不採用

画像2

事故を防ぐためにデデンネGXを採用したり、頂への雪道で止まるのを防ぐためにマーシャドーを採用するレシピが多いですが、不採用としました。

理由としては、フュージョンポケモンでは無いからです。

デデンネやマーシャドーでベンチを1枠とられると、それだけで「フュージョンシステム」でドローできる枚数が減ります。
引きたいカードを引けない確率が上がってしまいます。

スーパーボールを4積みしているのでデデンネに頼らずとも初手で事故る可能性は低いです。
混沌のうねりは2積みですが、貼るタイミングを間違えなければマーシャドーに頼らなくても詰む事はないです。

②フュージョンエネの不採用

画像3

そもそも特殊エネルギーなのでうねりの扇に弱いです。

カミツレのきらめきでエネ加速するために採用している人が多いですが、現環境で1ターン目に特殊エネを貼る事は負けにも繋がります。

可能な限り基本エネルギーを貼りたいのでフュージョンエネルギーは不採用としました。

代わりに基本超エネルギーを4枚採用することにより、特殊エネ破壊デッキにも強く出る事ができます。

また、エネ加速としてキバナを採用しているのでエネ付きのミュウを倒されても復帰が可能です。

ここまでご覧いただきましてありがとうございます!
Youtubeもやってますのでよかったら見てください。

ここから先は各マッチアップについて軽く解説を記載しています。
オマケ程度の内容ですので投げ銭感覚でご支援いただけると助かります!


ここから先は

1,182字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?