見出し画像

シボム福井の鉄道

こんばんナマステ💙💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

福井鉄道、略して福鉄の運転士が足りなくて減便というニュース、

最初に聞いた時別の理由があるんじゃないかと思ったけど、これ自体はガチらしく、運転士さえ揃うなら本数を戻す意欲はある様子。同様の減便は長崎、高知でも行っている。

だけど無くすのが普通ではなく急行だということで、やっぱり自分の考える別の理由があるんだろうと。

福鉄は何気にすごい会社だと思う。

福井・鯖江・武生の3都市を結び、福井市内では路面電車になる。郊外では急行運転を行い、JR北陸線に真っ向から勝負を挑んでいる。

かつては普通の電車を路面電車区間に直通させ、飛行機とかヨーロッパの列車のようにタラップを下ろして低いホームに対応していた。

一般的な列車が路面電車区間に乗り入れる都市形態をLRT推進論者たちはツヴィッカウモデルと呼ぶけれど、福井モデルの間違いだろ❓と。

LRT推進論者はヨーロッパの事例ばかり挙げる前に福井と大津を学んだ方がいい。

都市部で路面電車、郊外では急行運転というのは、東京や京阪神、名古屋における戦前のインターアーバンの形態でもあり、福鉄がかつて名鉄系列だったからこそでもあるのかもしれない。

だけれども少子化とモーターリゼーションにより経営が行き詰まり、2009年に名鉄が撤退して第3セクターに生まれ変わる。

低床車両フクラムの導入、新駅の設置、えちぜん鉄道と直通運転を始めるなどの積極策が功を奏して利用は増加に転じた。

ただ、この先は非常に苦しくなることが予想される。

何故なら来年3月に北陸新幹線が敦賀まで延びることで並行在来線となる北陸線を引き継ぐハピラインふくいと福井ー武生間で完全な競合になるから。

今までは特急がバカスカ走るなかで普通電車の本数は少なかったし、通過待ちも多かったけど、これからは本数も増えて通過待ちも減る。

また、関西や名古屋からの直通特急が無くなることへの救済策として敦賀から福井や金沢まで快速が走るとも言われている。

元々福鉄の急行は北陸線キラーとして設定された。福井市街地を出ると神明と西鯖江にしか停車せず、北陸線の北鯖江と鯖江に対応していた。

それが現在では停車駅が7駅も増えていて、福井市街と武生を40分ほどかけて走っているので、20分弱で走るJRに対して競争力は低い。ハピラインになり増発されたら尚更。

そこで、福鉄は細かく停車する地域の足に徹しようとしていると思われる。

だけど、その一方で福井駅発で福井城址大名町・神明にしか停車しないエグい臨時急行が走るという、

ハピライン対抗への切り札となるかどうかの試金石、それに所要時間を短くして車両の回転率を上げることで運転士不足を和らげようともしている。

だけれどもハピラインに本気出されたら、これでも勝ち目は薄い。

路面電車区間での本数が元々少な過ぎるのに、30分に1本になるという方が問題じゃないかな。

せめて高岡同様の15分間隔は欲しいし、路面電車が足代わりに利用されるには10分未満の運転間隔にしてほしいところ。

福鉄の悩ましさとして、ヒゲ線というものがある。

福井城址大名町から福井駅までちょこんとだけ単線が伸びていて、福井駅からは田原町へ向かって本線に合流するために、福井駅から武生方面へ向かうには福井城址大名町でスイッチバックをしなければならず、非常に効率が悪くなっている。

大名町交差点にデルタ線を設けて、福井駅から武生方面にダイレクトに進めるようにする計画もあるけれど、30分に1本しか走らないような路線にそこまでする必要はないかと。

思いきってえちぜん鉄道の福井口ー田原町間を休止して福井駅ー三国港、福井駅ー鷲塚針原、越前武生ー福大前西福井、浅水ー福大前西福井の系統を全部30分間隔で走らせると、福井城址大名町ー福大前西福井間では7.5分間隔、福井市内はほぼ15分間隔で利用できる。

えちぜん鉄道の駅を全部低床ホームにする必要あるけど。

というかここまで福鉄とえちぜん鉄道を一体化したダイヤにするなら、経営も一体化しないとさ。

県庁でも既に福鉄、えちぜん鉄道、ハピラインふくいの経営統合が取り沙汰されている。

ハピラインを設立する時点でそうできなかったこと自体おかしいんだけど、兎に角これは急いでほしい。

これをやることで、各路線の連携や棲み分けができやすくなるし、リソースも共通化できる。

実は福井県は並行在来線を受託しないんじゃないかとも思ってた。

福鉄とは完全に並行するし、えちぜん鉄道ともある程度近接するから、別に北陸線なくてもいいじゃん、ってことにはならないのかなと。

利用の極めて少なそうな新幹線のえちぜん武生駅の開業を一旦凍結すれば、武生ー敦賀間は並行在来線にならないのでJR西日本のまま。

福井ー越前花堂間もそれだけなら並行在来線にならないので九頭竜線も走らせられるし。

じゃあ貨物列車どーすんの❓ってことになり、国交省が困れば最高に面白かったのにさ🤣🤣🤣

とりあえずそーはならず国交省の思惑通り福井県が動いてしまったので、

それならば3セク3社をサクッと統合して連携強化と無駄の撲滅を図ろーじゃないかと。

このままじゃ福鉄はヤバいし、他も活路が拓けない。

福鉄が🆘を出した今こそこの議論を加速させるべきでしょ。

それじゃあバイバイナマステ💙💚暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?