見出し画像

札幌のこれから〜プロ野球⚾️が去り新幹線🚄がやってくる

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

今日は先週木曜から今週月曜まで出張してきた #札幌 のことについて書こうと思う。

画像1

毎年札幌に出張に行くようになったのは2012年からで、一昨年と昨年は流石に行けなかったのだけど経過としては10周年ということになる。

今年は5月末だったけど、2019年まではずっと4月末に行っていた。

8年間、全く同じ時期に行っているからこそ見えてくる変化がある。

それは何と言っても温暖化。

2012年の4月末に札幌へ来た時は吹雪いたんだよ。

桜が咲くのはGWの後だと言われた。

つまり東京とは1.5ヶ月ほどの季節ラグがあって、3月初旬から中旬。暑い日もそれなりにあったけど、雪にも何回も降られた☃️

ほら、みんなコートでしょ。

画像2

ところが2015年、4月末に絶対観れるはずのない桜に遭遇することになる🌸

画像3

北海道の花見はジンギスカンを焼きながら、って教えられたのにこの年ジンギスカンをしている人はほとんどいなかった。

流石に誰もが野外用の鍋は持ってなくて、春の珍事に対してレンタル業者が準備できなかったんだって😭

その後は4月末の花見が札幌の当たり前になり、自分もそこに混ざることができた🌟

画像4

それ以外の大きな変化といえば、すすきので路面電車のミッシングリンクが繋がって環状運転になったことかな。

画像5

あとは札幌にもスパイスカレーと呼ばれるものが出てきたとか。

画像6

札幌の変化というよりかは、札幌で知ったスープカレーのSAMURAI、奥芝商店、GARAKU、Suage、汁なし担担麺の175°DENO担担麺、回転寿司のトリトンなんかが次から次へと東京に進出することに複雑な気持ちも抱いたり。

進出というわけではないけど、ジンギスカンも東京に増え過ぎてわざわざ札幌で食べなくても、という料理になりつつもあり。

もちろんスープカレーでいえばマジックスパイス、あとはラーメンのすみれとかそれまでもあったわけだけども、それでも何かその土地に行って食べるという良さって何なんだろうなって思った次第。

そんな札幌で今一番変わろうとしているのは、プロ野球 #北海道日本ハムファイターズ のスタジアムが #札幌ドーム から北広島市の #エスコンフィールド北海道 に来年から移転すること。

これは単に札幌市が興行収入や地下鉄の運賃収入を失うだけじゃない。

ファイターズや相手球団のファンが試合終了後に一杯やるのは🍻、これまでなら地下鉄が通じているすすきの、大通だった。

しかしこれからは、それがJRが通じる札駅に変わる。

実際広島では広島市民球場時代の路面電車が通じる紙屋町、流川から、Zoom Zoomスタジアムから歩いて行く広島駅周辺、特にエキニシと呼ばれるあたりへシフトしている。

そんな新たな繁華街になる札駅も大きく変わる。

#北海道新幹線 が来るのはまだまだ先のこと。だけど、もう間もなく工事が始まる。それによって施設も変動していく。

札幌自体は2030年の冬季オリパラ開催を誘致しているけども、

誘致できるできないに拘らず北海道新幹線の開通によるインパクトは大きい。

これまでの札幌の都市軸は地下鉄南北線だったけれど、新幹線駅に近い地下鉄東豊線が新しい軸になるかもしれない。

ファイターズのいなくなる札幌ドームをどう活用するかも、東豊線の去就に響く。

国際会議や見本市の誘致が成功すれば、今以上に福住地区が発展する可能性もあるし、新千歳空港と札幌ドームを結ぶ清田区や北広島市の大曲、輪厚(Whats⁉️)あたりが発展するかもしれない。

そんななか今まで春にしかなかった出張案件が今秋にも発生し、自分は秋にもまた札幌に行くことになった。

今後は年2回の札幌出張になり、変わりゆく札幌をもっともっとリアルに感じられる可能性が高まってきた。

それが楽しみで仕方ないっ❤️‍🔥

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?