見出し画像

他人事じゃないブーイング👎

こんばんナマステ❤️💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

ひとまず12月の『インドの衝撃(インド大学)』で話すスケジュールが決まったよ❣️

12/13 20:00 Clubhouse

12/16 22:00 twitter space

12/22 20:00 Clubhouse

さて、昨夜のスペイン🇪🇸🆚モロッコ🇲🇦戦、モロッコサポーターのブーイングが凄すぎた😱

まさかここまでモロッコ人がスペインを嫌ってるとは恥ずかしながら知らなかった。

ブーイングの理由はスペインがモロッコに付随するセウタ、メリリャを占拠していて、モロッコ政府による再三の返還要求に耳を貸さないから。

近年ではこういう問題も出てきていて両国の関係はますます悪化している。

ということは少なくても旅行業界の人間だったら知ってるレヴェルの常識ではあるんだけどさ、まさかここまでアンチスペインなのかと。

こういう話、インド🇮🇳も実は他人事ではないんだよね。

モロッコがフランス🇫🇷から独立しても、スペイン支配の地は返ってこなかったように、インドもイギリス🇬🇧から独立してもフランス、ポルトガル🇵🇹が支配していた土地は戻ってこなかった。

ただフランスは割とサクッとポンディシェリ(プドゥチェリ)を返した。

その一方でポルトガルはなかなかゴアなどを返さなかった。

インド側は当初はイギリスと同様に非暴力で抵抗したんだけど、遂には武力衝突になり、インドとポルトガルは断交までしてしまった。

ポルトガルの訴えに対して英仏が呼応してインドを国際社会から追放しようとするものの、ソ連がそれをかばった。

どーして今起きているロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻に対してインドがロシアを非難する側に回らないかわかるでしょ。こーゆー長年のご縁があるわけ。

しかしポルトガルでクーデタが起きて、新政権がゴアなどにおけるインドの主権を認め、インドとの関係回復をはかった。

ポルトガルの旧政権を嫌う立場同士、インドとポルトガル新政権は急速に仲良くなり、結果として今ポルトガルを嫌っているインド人はほとんどいない。

1986年にはゴアの教会群と修道院群が世界遺産にもなったし、ゴアやコーチンなんかポルトガルの史跡を使って稼がせてもらってるくらい。

ゴアの名物料理ポークヴィンダルーは流石にヒンドゥー教徒やムスリムは食べないけれど、ヴィンダルー文化自体はインドの他の地域にも波及している。肉と酸味は合うからね。

クーデタという偶然がなければ、東西冷戦の火種になり、今でも印葡関係、ひいてはインドと欧米の関係ににしこりが残っていたかもしれない。

ムンバイとアフマダーバードの間に建設している高速鉄道は旧ポルトガル植民地も通るから、今が平和でなければできなかったことでもある。

何にせよ試合後健闘を讃え合う両国の選手達を見て救われた思い。モロッコにはスペインでプレイしている選手もいるわけだし。

個人的にはラウンド16では一番面白い試合だった。攻めるスペインと守りながら時折牙を剥くモロッコの駆け引きがいい。他のラウンド16はワンサイドゲームが多かったからね。

ポルトガルの猛攻にモロッコの守備がどこまで通用するのか、とても楽しみ。

とりあえずラウンド16終わってようやく少し眠れそう✨

それじゃあバイバイナマステ❤️💚暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?