見出し画像

セブンビリヤニで日印関係に革命が起きたんだよっ‼️

こんばんなまらステ🧡Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

おいおいおいおいおい‼️

なんだこれは。

デリーのCoCo壱にインド人も来ているとかそーゆー話はあるけど、

インド人は日本人のつくったインド料理は死んでも認めてこなかった。

はっきり言って日本人シェフの方がまともなインド料理作ると思うんだけど、そーゆー店にインド人の来客はほぼない。

たまーに迷い込んできて、実際食べてもらうと絶賛する、ということはままあるけれど。

だからインド料理はダメなんだと思う。

フレンチは日本人をはじめ世界の凄腕シェフを認めてるじゃないかよ。

これはインド人が何を言おうと絶対にインド人を論破できる。

和食や寿司も外国人シェフをあまり認めてないからダメだと思う。

とりあえずまともな和食つくれるインド人がいないのは、インドと日本のどちらが悪いのかわかりかねるけどね。

それこそジョージア大使が「松屋」のシュクメルリを絶賛していたことを思うと、

インド大使館は、毎日のようにインド文化は素晴らしいと大使が日本の要人に会いました、しかX(twitter)に投稿しないしね。

モディ首相は安倍さんや岸田さんの前ではフレンドリィなこと言うけど、実際日本に送り込んできてる奴ら何なんだよ、と。

毎回毎回日本のことを知ろうともしない大使ばかり送ってきやがってよ。

まあ、今回のだってジョージアの態度と比較したらウエメセなんだけれど、それでも日本のコンビニで売ってる「エリックサウス」という日本人の日本人による日本人のための南インド料理屋のビリヤニを認めたんだよ‼️

文化理解の点での日印関係は日本のアニメが流行る中南米より遠くアフリカ並み、というのが持論だったけど、

マジで地表が動いた。

一回動いたものはもう元には戻らないと思う。

これから結構色々変わる予感がするよ。

インドで飲食店やってみたい人は、今でしょ❗️だよ。

うちでもサポート、コンサルティングはやるので声かけてね。

少なくとも島やんよりはプロダクトにこだわるので、そのスタンスでいいという方は是非。

それじゃあバイバイなまらステ🧡厚沢部煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?