見出し画像

髭剃りとの訣別を模索する

こんばんナマステ💛Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

とうとう日本政府が #COVID19#感染症法 上の #2類 から #5類 に変更するよう動き出した。

簡単にいえば1類が一番ヤバい感染症で5類は社会活動を制限するほどではないということ。

代表的な1類はエボラ出血熱で発生したらその街自体を封鎖するレヴェル。

2類には結核、3類にはコレラ、4類にはマラリア、そして5類にはインフルエンザがある。

今回、 #新型コロナウイルス を5類に引き下げることで、社会活動への制限をほぼ無くすことができるようになる。

インフルエンザで学級閉鎖くらいはあるけど、演者本人が感染したわけでもないのにコンサートが中止になったりするだろうか❓

そーしたらみんな海外旅行だって行き放題だし、逆にインバウンドもめちゃ戻ってくる。

旅行屋としてはめちゃ嬉しいはずなんだけど、なんか気が乗らない。

それは何故なのか。

少し考えてみたけど、世の中みんながマスクを外すことによって、

この2年間放棄してきた毎朝の #ヒゲ剃り という作業が復活するのがイヤだからということに気がついた。

考えてみたら、こんなことになるまで、いや、こんなことになっても最初はマスクが手に入らなかったので、毎日マスクをするまで出かける前には必ずヒゲ剃ってたんだよなぁ。

時間がなかったり、うっかり忘れた時のために常に安い使い捨ても持ち歩いてた。

そんな日々に戻りたくないよ😹

だとしたら #永久脱毛 しかない‼️

と思い調べてみるとまあまあお金かかるのね。しかも15回くらいはやらないとまた生えてくるらしい。

こんな世の中にならなきゃ #髭剃り が面倒なんて思ったことなかったんだけどなぁ。

剃らない生活が気楽過ぎるし、一度それを知ってしまったらもう戻れないよ。

預言者ムハンマド氏にしても、洞窟のなかで剃らない生活が楽だったからクルアーンに髭剃り(厳密には自分の顔に刃物を当てること)禁止と書いたんじゃないのか、とか思ったりも。

この悩みに答えを出さなきゃいけない日はもうすぐなような気がする。

それじゃあバイバイナマステ💛暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?